相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健保について

著者 舘わるし さん

最終更新日:2021年04月19日 15:44

弊社の女性社員が再婚します。彼女には17歳の子供がいて、自分は相手方の戸籍に入りますが、子供は入りません。子供は未成年のまま世帯主となり、健康保険国民健康保険になるのでしょうか?戸籍が別の両親の組合健保に入れるのでしょうか?宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 健保について

著者ぴぃちんさん

2021年04月19日 16:33

こんにちは。

記載の情報だけではわかりません,というお返事になります。

現在貴社の女性社員は,貴社で社会保険に加入しているかと推測します。そのまま働いているのであれば,婚姻しても社会保険はそのままになります。

子については,どちらが扶養しているのか,新しい配偶者と同居しているのか,によります。つまり,生計を一にしているのかどうか,でしょう。

ちなみに,17歳で高校生でも,アルバイトで週5日30時間以上のアルバイトをしている学生は,親と同居していても個人で社会保険に加入することになります。
なので,年齢は要件になりません。
本人が社会保険の加入資格があればそれに従います。
そうでなければ,誰と生計を一にしているのかどうか,でしょうか。

> 弊社の女性社員が再婚します。彼女には17歳の子供がいて、自分は相手方の戸籍に入りますが、子供は入りません。子供は未成年のまま世帯主となり、健康保険国民健康保険になるのでしょうか?戸籍が別の両親の組合健保に入れるのでしょうか?宜しくお願いします。

著者ユキンコクラブさん

2021年04月19日 18:23

> 弊社の女性社員が再婚します。彼女には17歳の子供がいて、自分は相手方の戸籍に入りますが、子供は入りません。子供は未成年のまま世帯主となり、健康保険国民健康保険になるのでしょうか?戸籍が別の両親の組合健保に入れるのでしょうか?宜しくお願いします。

住民票と戸籍は別物ですよ。。。
戸籍は夫婦、親子、等続柄の確認になります。
住民票は、そこに住んでいる(同一世帯なのか別なのか)確認になります。

弊社の社員は健康保険被保険者ですか?
配偶者は健康保険被保険者ですか?
子はどちらが養うのでしょう?

被保険者(再婚相手の男性)の配偶者(御社の女性社員)の子は被保険者と生計維持関係があり同一世帯であれば、被保険者被扶養者になることは可能です。

状況が良くわかりませんので、けんぽ組合等に確認してみてください。

著者ユキンコクラブさん

2021年04月19日 18:23

削除されました

著者舘わるしさん

2021年04月20日 09:16

ご回答ありがとうございます。

> 子については,どちらが扶養しているのか,新しい配偶者と同居しているのか,によります。つまり,生計を一にしているのかどうか,でしょう。
>
母親が再婚、相手方に入籍、子供は入籍せず、母と子は同居、父親は別居。
ですので名字の違う母と子が同居、生計を共にし、母親が入籍した相手は、別居する形になるそうです。

健保組合に問い合わせ中です。

著者ぴぃちんさん

2021年04月20日 10:42

こんにちは。

養子縁組をしておらず,同居していないのであれば,生計を一にしているとはいえないでしょう。

> ご回答ありがとうございます。
>
> > 子については,どちらが扶養しているのか,新しい配偶者と同居しているのか,によります。つまり,生計を一にしているのかどうか,でしょう。
> >
> 母親が再婚、相手方に入籍、子供は入籍せず、母と子は同居、父親は別居。
> ですので名字の違う母と子が同居、生計を共にし、母親が入籍した相手は、別居する形になるそうです。
>
> 健保組合に問い合わせ中です。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP