相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

マイナンバー未提出の対応について質問があります。

著者 初心者総務ニシ さん

最終更新日:2021年04月19日 18:25

会社にて労務処理を行っている者です。
表題の通り、マイナンバーを提出していない方がいるのですが、提出しないことで何か問題があるのかどうか、マイナンバーでの処理が良く分かっていないのでご教授頂きたいです。

本年1月に中途採用で正社員雇用した方がいるのですが、マイナンバーカードを紛失してしまったのでマイナンバーが提出できない、と本人より申告がありました。
(現在再発行の手続きをしているそうで、手続き完了まで1カ月くらいかかると説明されました)

会社としてはマイナンバーを教えて頂ければ良く(契約している社会労務士に提出後、控え含めて弊社では一切マイナンバーの情報は保管しておりません)、別にカードそのものを提出して頂きたいわけではないので、マイナンバーが記載されている他の書類(住民票等)でも提出は構わないと伝えたのですが、その後本人からの提出はありませんでした。

社会労務士の方も用意が出来たらで構わない、とおっしゃって下さっているのですが、既に入社から3カ月以上が経過しており、今まで提出がここまで遅れた方がいらっしゃらなかったので、このまま提出がなかった場合何かお互いに不都合が起きないか不安になりました。

住民税特別徴収切替等、マイナンバーを会社に提出していないことで何か問題は発生しますか?
また、ここまで未提出のままでいる社員にどう説明して提出を促せばよいでしょうか。
文章が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: マイナンバー未提出の対応について質問があります。

著者tonさん

2021年04月19日 19:28

> 会社にて労務処理を行っている者です。
> 表題の通り、マイナンバーを提出していない方がいるのですが、提出しないことで何か問題があるのかどうか、マイナンバーでの処理が良く分かっていないのでご教授頂きたいです。
>
> 本年1月に中途採用で正社員雇用した方がいるのですが、マイナンバーカードを紛失してしまったのでマイナンバーが提出できない、と本人より申告がありました。
> (現在再発行の手続きをしているそうで、手続き完了まで1カ月くらいかかると説明されました)
>
> 会社としてはマイナンバーを教えて頂ければ良く(契約している社会労務士に提出後、控え含めて弊社では一切マイナンバーの情報は保管しておりません)、別にカードそのものを提出して頂きたいわけではないので、マイナンバーが記載されている他の書類(住民票等)でも提出は構わないと伝えたのですが、その後本人からの提出はありませんでした。
>
> 社会労務士の方も用意が出来たらで構わない、とおっしゃって下さっているのですが、既に入社から3カ月以上が経過しており、今まで提出がここまで遅れた方がいらっしゃらなかったので、このまま提出がなかった場合何かお互いに不都合が起きないか不安になりました。
>
> 住民税特別徴収切替等、マイナンバーを会社に提出していないことで何か問題は発生しますか?
> また、ここまで未提出のままでいる社員にどう説明して提出を促せばよいでしょうか。
> 文章が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

こんばんは。私見ですが…
マイナンバーは諸手続きにおいて必要なことはありますが極論をいうと
⁂本人には提出義務はありません。拒否できます。
⁂事業所には提出を促すことを求めています。
なので本人が提出したくなければ未提出簿を作成することで事足ります。
最終確認として本人に提出する意思があるかどうかを確認し通知したくなければそれまでの事です。
通知意思があるなら期限を設け、それまでに未提出であれば拒否したと判断出来るでしょう。
不利益は本人が負えばいいでしょう。
社労士にも本人が拒否してますと説明すればいいことです。
年調時の給与支払報告書も未記載でも問題ありません。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者初心者総務ニシさん

2021年04月20日 09:24

ton様
早速のご回答ありがとうございます。
本人に改めてもう一度確認を取り、提出の意思がなければその旨を社会労務士の方にもお伝えして処理したいと思います。

> ⁂本人には提出義務はありません。拒否できます。
> ⁂事業所には提出を促すことを求めています。
> なので本人が提出したくなければ未提出簿を作成することで事足ります。
とのことなのですが、私の不勉強で申し訳ありません。
未提出簿、とはどのような書類になるのでしょうか。

10名以下の小さな会社で私以外に労務処理を行うものがおらず、誰にも聞けない状態でして、この場にて質問をさせて頂きます。

決まった形式などがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

> こんばんは。私見ですが…
> マイナンバーは諸手続きにおいて必要なことはありますが極論をいうと
> ⁂本人には提出義務はありません。拒否できます。
> ⁂事業所には提出を促すことを求めています。
> なので本人が提出したくなければ未提出簿を作成することで事足ります。
> 最終確認として本人に提出する意思があるかどうかを確認し通知したくなければそれまでの事です。
> 通知意思があるなら期限を設け、それまでに未提出であれば拒否したと判断出来るでしょう。
> 不利益は本人が負えばいいでしょう。
> 社労士にも本人が拒否してますと説明すればいいことです。
> 年調時の給与支払報告書も未記載でも問題ありません。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

著者tonさん

2021年04月20日 18:56

>
> ton様
> 早速のご回答ありがとうございます。
> 本人に改めてもう一度確認を取り、提出の意思がなければその旨を社会労務士の方にもお伝えして処理したいと思います。
>
> > ⁂本人には提出義務はありません。拒否できます。
> > ⁂事業所には提出を促すことを求めています。
> > なので本人が提出したくなければ未提出簿を作成することで事足ります。
> とのことなのですが、私の不勉強で申し訳ありません。
> 未提出簿、とはどのような書類になるのでしょうか。
>
> 10名以下の小さな会社で私以外に労務処理を行うものがおらず、誰にも聞けない状態でして、この場にて質問をさせて頂きます。
>
> 決まった形式などがあれば教えて頂きたいです。
> よろしくお願い致します。
>
>

こんばんは。
ネットで検索すると色々ありますが国税庁では

個人番号の提供を受けられない場合でも、安易に個人番号を記載しないで書類を提出せず、個人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務であることを伝え、提供を求めてください。

それでもなお、提供を受けられない場合は、提供を求めた経過等を記録、保存するなどし、単なる義務違反でないことを明確にしておいてください。

経過等の記録がなければ、個人番号の提供を受けていないのか、あるいは提供を受けたのに紛失したのかが判別できません。特定個人情報保護の観点からも、経過等の記録をお願いします。

とあります。
ネット参考ですが…

【個人番号の提供を拒否された経過等メモ】
①拒否された日:     年    月    日
②・拒否した人:□本人 □本人以外の代理人(             )
個人番号の記載は、法律 (所得法等) で定められた義務であることを説明
③・説明した日:     年    月    日 ・方法:□面談 □電話 □書面
・説明した人:_____________
・説明受けた人:□本人 □本人以外の代理人(             )
④それでも拒否された日:    年    月    日
⑤・拒否した人:□本人 □本人以外の代理人(             )

上記のような内容であれば問題ないと思います。
当方はエクセルで表のみ作成し後は手書き管理で未提出簿ではなく拒否簿として管理してます。
〇数字の部分だけで表化しています。
一人1枚の提出拒否報告書としてファイルしてもいいでしょう。
どう管理するかは事業所で判断してください。
とりあえず。

著者初心者総務ニシさん

2021年04月20日 19:13

ton様

何度も申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

本人に最後の確認として、本日マイナンバーの提出について尋ねましたが、カードを用意できないから今は提出しないとの事でした。
(マイナンバーカードでの提出にこだわっているようなので、もう本人の好きなようにやっていただこうかと考えています。後日本人から提出があった場合は社会労務士の方に改めて提出します。)

拒否とは違うのかもしれませんが、頂いた様式に経過記録として本日までに提出がなかった理由含めて記載をし、社会労務士の方に報告させて頂こうと思います。

お忙しい中ご回答いただき、本当にありがとうございました。

>
> こんばんは。
> ネットで検索すると色々ありますが国税庁では
>
> 個人番号の提供を受けられない場合でも、安易に個人番号を記載しないで書類を提出せず、個人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務であることを伝え、提供を求めてください。
>
> それでもなお、提供を受けられない場合は、提供を求めた経過等を記録、保存するなどし、単なる義務違反でないことを明確にしておいてください。
>
> 経過等の記録がなければ、個人番号の提供を受けていないのか、あるいは提供を受けたのに紛失したのかが判別できません。特定個人情報保護の観点からも、経過等の記録をお願いします。
>
> とあります。
> ネット参考ですが…
>
> 【個人番号の提供を拒否された経過等メモ】
> ①拒否された日:     年    月    日
> ②・拒否した人:□本人 □本人以外の代理人(             )
> 個人番号の記載は、法律 (所得法等) で定められた義務であることを説明
> ③・説明した日:     年    月    日 ・方法:□面談 □電話 □書面
> ・説明した人:_____________
> ・説明受けた人:□本人 □本人以外の代理人(             )
> ④それでも拒否された日:    年    月    日
> ⑤・拒否した人:□本人 □本人以外の代理人(             )
>
> 上記のような内容であれば問題ないと思います。
> 当方はエクセルで表のみ作成し後は手書き管理で未提出簿ではなく拒否簿として管理してます。
> 〇数字の部分だけで表化しています。
> 一人1枚の提出拒否報告書としてファイルしてもいいでしょう。
> どう管理するかは事業所で判断してください。
> とりあえず。
>

法定調書に関するFAQ内に案内がされています。
念のため、法定調書提出する該当月などに合わせてお願いする等することです。
提出が無ければその理由など記入すればよいでしょう。

国税庁Hp
ホーム税の情報・手続・用紙申告手続・用紙社会保障・税番号制度<マイナンバー>社会保障・税番号制度<マイナンバー>FAQ法定調書に関するFAQ
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberinfo/FAQ/houteichosho_qa.htm

著者初心者総務ニシさん

2021年04月21日 09:03

安芸ノ国 様

ご回答ありがとうございます。

> 法定調書に関するFAQ内に案内がされています。
案内があったのですね。
焦っていて細部まで見ておりませんでした。

一度未提出の理由を添えて社会労務士の方に報告をし、本人から提出があった際にまた改めて対応させて頂こうと思います。

不勉強で申し訳ありませんでした。
教えてくださってありがとうございました。

> 法定調書に関するFAQ内に案内がされています。
> 念のため、法定調書提出する該当月などに合わせてお願いする等することです。
> 提出が無ければその理由など記入すればよいでしょう。
>
> 国税庁Hp
> ホーム税の情報・手続・用紙申告手続・用紙社会保障・税番号制度<マイナンバー>社会保障・税番号制度<マイナンバー>FAQ法定調書に関するFAQ
> https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberinfo/FAQ/houteichosho_qa.htm
>

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP