相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

監事と技術顧問の兼任について

著者 Kaplan さん

最終更新日:2021年04月21日 05:38

私立幼稚園から監事(外部)と技術顧問(外部)の就任を無報酬で依頼されました。なお、当該幼稚園とは利害関係はありません(子供も通っていません)。
両方の役職を同時に引き受けても問題ないのでしょうか。
お知恵をお貸しください。

スポンサーリンク

Re: 監事と技術顧問の兼任について

こんにちは、問題にならいでしょう。
昨今の幼稚園の経営などもITを駆使し、園児のスキルアップなどめざしてますから、必要不可欠な点も多いと思います。
ましては、無報酬で。 いいことです。
おずれの幼稚園の少子化の時代、IT、園内の経営なども必要不可欠なのでは。

監事は、
理事の業務執行の状況を監査、財産の状況を監査

技術顧問は、
顧客に対する技術支援、助言、技術の予測・評価、そのほかの技術に関する調査解析、監査
経営及び技術相談、事業転換判断、技術移転、関連ノウハウの提供

著者Kaplanさん

2021年04月21日 14:55

早速のご回答ありがとうございます。

ご明察の通り、幼稚園のIT絡みでして、幼稚園の先生のサポートやシステムの簡単なメンテナンスをお願いされました。将来の日本を背負ってくれる子供たちのためにと思い協力しようと思います。
メンテナンスのことに関しては、幾らか費用負担しますよと言われたのですが、大したことはないので無給でいいと思っています。

ちなみに、万が一賃金が発生した(断り切れずに頂くことになった)場合も兼任は可能とに認識を持ちましたが、間違っていないでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

確かに、単純なサポートであれば無報酬でも構わないと思いますが、新たなシステムを導入することへの支援など行う、また導入後もシステムのメンテナンスなど行うとなれば、やはり無報酬との関係は適さないかもしれませんね。
システムのチェックなど行うこととなれば、その責任への報酬との考えで受け入れることも可能ともいますが。

著者Kaplanさん

2021年04月21日 15:57

安芸ノ国さん、度々ご連絡いただきお礼申し上げます。

著者いつかいりさん

2021年04月22日 18:56

教育法はどうよめばいいのか分からないところがありますが、私立学校法で、監事は職員を兼ねることを禁止しています。

報酬とはいえ、ITシステム自体も監査の対象でしょうからどちらかにされることをお勧めします。

いつかいりさん 
ご説明ありがとうございます。
今回のご質問から拝見しますと、あくまで外部の方とのお話しでしたので、その点には注意してご説明いただきました。
無論、内部の方が関与すると私利私欲などの行為が関与しますから。
これまでにも、私立学園などはそのことが絡んでの訴訟なども拝見してます。
以前、学校法人の監査に外部のものとして関与しました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP