相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

「関係労働者の意見を聴く場」

著者 建設法務部 さん

最終更新日:2021年04月23日 15:59

安衛則23条の2で、「委員会を設けている事業者以外の事業者は、」として、安全・衛生について「関係労働者の意見を聴くための機会を設けるようにしなければならない。」と定められております。
安全委員会衛生委員会などは、毎月1回以上という規程が安衛則第23条にありますが、「関係労働者の意見を聴くための機会」について、指針や通達等で開催の回数等に言及したものがありますでしょうか?
ご存じでしたらご教示下さい。

スポンサーリンク

Re: 「関係労働者の意見を聴く場」

こんにちは。

直接、弁護士、社労士の方にご相談が賢明と思いましたが。
厚生労働省Hp内に以下の解説項目があります。
参考になるかとも。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 労働基準 > 安全・衛生 > 労働安全衛生マネジメントシステムについて
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05821.html

Re: 「関係労働者の意見を聴く場」

著者建設法務部さん

2021年04月26日 09:13

安芸ノ国様

ご返信頂きありがとうございました。
当社の実態をふまえ、顧問社労士さんがいますので問い合わせてみることにいたします。

建設法務部

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP