相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険の加入条件

最終更新日:2021年05月24日 14:08

削除されました

スポンサーリンク

Re: 雇用保険の加入条件

著者tonさん

2021年04月26日 17:54

> 私は2021年9月から海外の大学に通う予定です。9月までの数ヶ月間フルタイムで働くのですが、勤務先から雇用保険に加入する必要があると言われました。私は無駄なお金を払いたくないので、できれば加入したくありません。ここで質問です。
>
> 1.昼間学生は加入する必要がないようですが、入学前の私は学生と認められないのでしょうか?
>
> 2.また海外の大学は昼間学生の範囲外なので、学生でも雇用保険に加入しなければならないとも言われました。これは本当ですか?
>
> ご回答よろしくお願いします。

こんばんは。
入学前の今の状況はどのような状況なのでしょうか。
単なる無職とはちがうのでしょうか。単なる無職であれば雇用保険加入は必要になります。
海外の大学と言いますが非居住者…国外生活者…となるのでしょうか。それとも国内で海外の大学に進学するのでしょうか。進学の状況が今一つ見えません。
非居住者になった時点で雇用保険は脱退となりますが国内生活者で引き続きアルバイトを継続するということでしょうか。
そのあたりがどうなのか見えないのですが…
とりあえず。

削除されました

著者tonさん

2021年04月26日 20:13

> ご返信ありがとうございます。
>
> 単なる無職といえば単なる無職になります笑 ただ、高校を卒業したばかりだし4ヶ月後には大学生になるので学生として認められないかな?と思ってます。
>
> 私は今は日本に住んでいますが、9月から海外にある大学に行きます。なのでバイトは8月中に辞めることが決まっています。

こんばんは。
高校卒業して海外の大学進学のため就職もせずという事ですね。
であればフルタイムバイトの場合は雇用保険加入要件を満たしていますので加入するよりありません。
加入したくなければ週20時間以内にするよりありません。
たとえば浪人生を学生と呼びますか?呼びませんよね。
職歴に学生と書ける状態が学生ですし学生証も発行されますよね。
それと同じで新卒で無就職者を学生とは言いません。
春の進学と秋の進学…日本と海外のズレの間のバイトなのでしょう。
雇用保険は勤務期間で決まるのではなく勤務時間で決まります。
後はご判断ください。
とりあえず。

削除されました

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録