相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勤怠管理システムについて

著者 アーリオ さん

最終更新日:2021年04月26日 15:51

勤怠管理システムをクラウド型に移行するにあたり、すでに導入されている企業様がいらっしゃれば、ご助言をいただきたく質問させていただきます。

クラウド型に移行するのは
・当社に複数拠点があるため
・随時勤務状況を把握するため
です。

現状はICカードをかざすタイプのタイムレコーダーで打刻し、給与締日後に蓄積されたデータを本部へ送ってもらい、本部の管理ソフトに取り込んで確認集計、という流れです。
不都合が生じてきたのでクラウド型かつICカードを廃止し、共用タブレットに置き換える予定です。(ICカードの管理が不要になる・複数拠点での勤務の管理が容易になる)

これを機に、年次有給休暇の申請・承認機能もタブレットからできるように(現状は紙で提出)、また各拠点の上長が打刻抜けの確認修正ができるようにする予定です。

また加えて
・月ごとに勤務日数が不安定なパートタイマーの年次有給休暇付与日数・時間の自動算出
・月ごとに勤務日数が不安定なパートタイマーの社会保険加入条件の参考にできる従業員勤務日数労働時間の一覧表自動作成
等ができるシステムを探しています。

選定を経験された方がいらっしゃいましたら、導入されてシステムのメリット・デメリットなどご教授ください。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 勤怠管理システムについて

著者いつかいりさん

2021年04月27日 04:54

> 等ができるシステムを探しています。

個別システム名をあげてうんぬんされるのでしたら、「勤怠システム ランキング」 とでもネット検索すれば、各社競っての宣伝サイトがありますので、そちらで取捨選択されるといいでしょう。

ここは特定企業の厚意で開設されたサイトです。

著者アーリオさん

2021年04月27日 06:12

今のところ4社から提案、説明を受けたのですが実際に導入した後で不都合が生じることの不安から相談させていただきました。
確かに場違いな気もしてきました。
ご返信ありがとうございました。

> > 等ができるシステムを探しています。
>
> 個別システム名をあげてうんぬんされるのでしたら、「勤怠システム ランキング」 とでもネット検索すれば、各社競っての宣伝サイトがありますので、そちらで取捨選択されるといいでしょう。
>
> ここは特定企業の厚意で開設されたサイトです。

著者アーリオさん

2021年04月27日 06:36

削除されました

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録