相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

障害者雇用納付金申告書の常用雇用労働者について

著者 noribon885 さん

最終更新日:2021年04月29日 16:05

初めて質問いたします。
障害者雇用納付金申告書の常用雇用労働者について教えてください。
各月の算定基礎日に在籍している労働者をカウントすると記載されています。
例えば正社員雇用で、4月に入社したが1か月で退職した場合も、4月の常用雇用労働者に含みますか?
またパートタイム労働者での雇用契約が一年に満たない間に退職した場合も常用雇用労働者に含みますか?
知識が足りず申し訳ありません。ご助言いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 障害者雇用納付金申告書の常用雇用労働者について

著者いつかいりさん

2021年04月29日 20:13

お手元に今年度の手引きがありますでしょうか。9から11ページにかけて記載されているとおりです。

正社員として雇入れた者の在職期間が、各月の基礎日にかかっていれば1とカウントします。

パートさんが有期雇用者であるなら、その契約がどうだったかによります。1年をこえて雇う見込みがあったかです。1年ちょうどで更新しない、としてあれば対象となりません。また更新しないとあっても、同内容で雇われている者で1年超えて引き続き雇われている実績がある職務にあらたに雇われた者は含めます。

このように、正社員パートのすぐ退職してしまったという履歴に左右されないということです。

Re: 障害者雇用納付金申告書の常用雇用労働者について

著者noribon885さん

2021年04月29日 23:08

わかりやすいご説明ありがとうございました。
不明点が解決いたしました。
ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP