相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険資格取得の電子申請について(e-Gov)

最終更新日:2021年05月07日 11:01

4月21日付で入職した職員について、
入職したその当日に電子申請をし、その日のうちに「審査開始」となったので公文書が届くのを待っているのですが、未だに「審査中」となっており、さすがに遅いのではないかと思っています。

もうすでに2週間たっていますし、管轄のハローワークに電話した方がいいですかね?それとも、4月は処理が集中するってことで、これくらい遅れるのは普通なのでしょうか...?

ただ、遅れるにしても、4月1日に入職した職員10名については電子申請は手間だなと思い、全員郵送にて手続きをしましたが、そちらはすぐに処理されました。
... 今回も申請を取り下げて、郵送にするべきなのでしょうか。

ちなみにこの職員の職歴ですが、前社の退社が2020年の前期なので、喪失処理がいまだに済んでいないということも考えにくいと思います。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険資格取得の電子申請について(e-Gov)

著者ユキンコクラブさん

2021年05月07日 16:28

電子申請であれば、それほど時間がかかりませんが、、、

ハローワークでは、
年度変わり(3月4月)は、毎年資格喪失処理を優先して行っているとのことです。
ゴールデンウィークもありましたので、もうしばらく待ってもよいと思いますが、
不安でしたら、管轄のハローワークに到達番号を伝えて確認してもらうことは可能です。。。
電話で問い合わせてみてください。

> 4月21日付で入職した職員について、
> 入職したその当日に電子申請をし、その日のうちに「審査開始」となったので公文書が届くのを待っているのですが、未だに「審査中」となっており、さすがに遅いのではないかと思っています。
>
> もうすでに2週間たっていますし、管轄のハローワークに電話した方がいいですかね?それとも、4月は処理が集中するってことで、これくらい遅れるのは普通なのでしょうか...?
>
> ただ、遅れるにしても、4月1日に入職した職員10名については電子申請は手間だなと思い、全員郵送にて手続きをしましたが、そちらはすぐに処理されました。
> ... 今回も申請を取り下げて、郵送にするべきなのでしょうか。
>
> ちなみにこの職員の職歴ですが、前社の退社が2020年の前期なので、喪失処理がいまだに済んでいないということも考えにくいと思います。

ユキンコクラブ 様
ご回答ありがとうございます。

ですよね、いつもはすぐに処理していただけるんですけど 泣
喪失処理を優先にしているのなら、多少は遅れても仕方がないですね...。

到達番号があればいけるんですね!知らなかったです。控えておきます。
今日はもう時間も時間ですので、週明けに届いていないようであれば、ハローワークに電話してみようと思います。ありがとうございました。

> 電子申請であれば、それほど時間がかかりませんが、、、
>
> ハローワークでは、
> 年度変わり(3月4月)は、毎年資格喪失処理を優先して行っているとのことです。
> ゴールデンウィークもありましたので、もうしばらく待ってもよいと思いますが、
> 不安でしたら、管轄のハローワークに到達番号を伝えて確認してもらうことは可能です。。。
> 電話で問い合わせてみてください。

著者みずいろちゃんさん

2021年05月08日 10:41

当社も4月15日にe-Govで取得の申請をして5月6日に通知がきました。
ここ一年電子申請を活用していますが、雇用保険関係は若干遅いような気がします。

みずいろちゃん 様

> 当社も4月15日にe-Govで取得の申請をして5月6日に通知がきました。
> ここ一年電子申請を活用していますが、雇用保険関係は若干遅いような気がします。

その感じですと、4月21日だったら単純計算で12日くらいになってもおかしくないって感じですかね...。
言われてみればそうですね、社会保険よりは遅い気はします。

有力な情報ありがとうございました

著者村の長老さん

2021年05月09日 11:07

もうそろそろ落ち着いてきたと思うのですが、e-GOVにおける雇用・労働関係の電子申請について、36協定なども含めて4/1以降、押印が不要となりました。また提出時期がこの前後になることが多いのと、今年については感染防止から電子申請を強力に要請していることからサーバーがアップアップしているようです。もとろんその後の人による作業もです。

いましばらくは混乱しているかもしれません。

村の長老 様

> もうそろそろ落ち着いてきたと思うのですが、e-GOVにおける雇用・労働関係の電子申請について、36協定なども含めて4/1以降、押印が不要となりました。また提出時期がこの前後になることが多いのと、今年については感染防止から電子申請を強力に要請していることからサーバーがアップアップしているようです。もとろんその後の人による作業もです。
>
> いましばらくは混乱しているかもしれません。

そうですよね。このご時世ってのもあるでしょうし。。
押印が不要となったのは知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。

まだ審査が始まっていないのであれば(それはそれで不安ですが)、「忙しいんだろうな」「もう少し待ってみるか」程度で今よりは心配にならないと思うのですが、すぐに審査中になってると「漏れてるの...?」ってなっちゃって。

中の人たちも忙しいのは分かっていますが、、少し不安ですね。汗
パートさんの給与の締めまでは待ってみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。皆様お世話になっております。

昨日、e-Gov の方から「前職の雇用保険資格喪失が未届けのため」といった旨の公文書が届いておりました。
まさかまさかの前職の処理漏れとは。一番ないだろうと思っていたのに 泣

といいつつも、多忙であったり別の仕事を優先してしまうと漏れてしまうこともあるので仕方ないですよね。
とりあえず、HWの方では処理が進められていることが分かったので安心しました。

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

著者syunanさん

2021年05月14日 17:21

こんにちは。
4月2日に、eGovで電子申請した雇用保険の取得が5月13日の朝出勤したら公文書発行されてきていました。(夜中配信らしいです)
すごい遅すぎて、問い合わせをしたら、電子申請担当がすごい混んでいて、喪失から優先てきにやっているので、取得は後回しとのこと・・・・
私は4月1日入社4月30日退職になった方がいて、取得の公文書を受け取る前に喪失の手続きをしなくてはならなくなり、焦って問い合わせをした次第です。
あまりにも便利なようで不便なのでやはり窓口でやろうかなと思っています・・・・
ご参考まで。

> 4月21日付で入職した職員について、
> 入職したその当日に電子申請をし、その日のうちに「審査開始」となったので公文書が届くのを待っているのですが、未だに「審査中」となっており、さすがに遅いのではないかと思っています。
>
> もうすでに2週間たっていますし、管轄のハローワークに電話した方がいいですかね?それとも、4月は処理が集中するってことで、これくらい遅れるのは普通なのでしょうか...?
>
> ただ、遅れるにしても、4月1日に入職した職員10名については電子申請は手間だなと思い、全員郵送にて手続きをしましたが、そちらはすぐに処理されました。
> ... 今回も申請を取り下げて、郵送にするべきなのでしょうか。
>
> ちなみにこの職員の職歴ですが、前社の退社が2020年の前期なので、喪失処理がいまだに済んでいないということも考えにくいと思います。

著者ユキンコクラブさん

2021年05月14日 17:41

地域や管轄によって異なるかもしれませんが、、

こちらでは、
数人の喪失届についても、
窓口預り、、で処理でき次第、ハローワークより連絡をもらって取りに行く。。ということもたびたびあります。
急がないのであれば、電子申請で対応する方が楽なのは確かです。。

> こんにちは。
> 4月2日に、eGovで電子申請した雇用保険の取得が5月13日の朝出勤したら公文書発行されてきていました。(夜中配信らしいです)
> すごい遅すぎて、問い合わせをしたら、電子申請担当がすごい混んでいて、喪失から優先てきにやっているので、取得は後回しとのこと・・・・
> 私は4月1日入社4月30日退職になった方がいて、取得の公文書を受け取る前に喪失の手続きをしなくてはならなくなり、焦って問い合わせをした次第です。
> あまりにも便利なようで不便なのでやはり窓口でやろうかなと思っています・・・・
> ご参考まで。
>
> > 4月21日付で入職した職員について、
> > 入職したその当日に電子申請をし、その日のうちに「審査開始」となったので公文書が届くのを待っているのですが、未だに「審査中」となっており、さすがに遅いのではないかと思っています。
> >
> > もうすでに2週間たっていますし、管轄のハローワークに電話した方がいいですかね?それとも、4月は処理が集中するってことで、これくらい遅れるのは普通なのでしょうか...?
> >
> > ただ、遅れるにしても、4月1日に入職した職員10名については電子申請は手間だなと思い、全員郵送にて手続きをしましたが、そちらはすぐに処理されました。
> > ... 今回も申請を取り下げて、郵送にするべきなのでしょうか。
> >
> > ちなみにこの職員の職歴ですが、前社の退社が2020年の前期なので、喪失処理がいまだに済んでいないということも考えにくいと思います。

syunan 様
おはようございます。ご回答ありがとうございます。

> こんにちは。
> 4月2日に、eGovで電子申請した雇用保険の取得が5月13日の朝出勤したら公文書発行されてきていました。(夜中配信らしいです)

ああ、そうなんですね!?
だから夜遅くに来ていたのですね...。残業ヤバとか思ってたんですけど、たぶんそういうシステム方式なんですかね?

> すごい遅すぎて、問い合わせをしたら、電子申請担当がすごい混んでいて、喪失から優先てきにやっているので、取得は後回しとのこと・・・・
> 私は4月1日入社4月30日退職になった方がいて、取得の公文書を受け取る前に喪失の手続きをしなくてはならなくなり、焦って問い合わせをした次第です。

喪失優先らしいですよね、以前どなたかも仰ってました。。
そっか、普通なら同月中にやめたとしても、取得が届いてから喪失できますもんね。4月は大変ですね。。

> あまりにも便利なようで不便なのでやはり窓口でやろうかなと思っています・・・・
> ご参考まで。

そうですね~...。急ぎのであれば窓口持参をするしかないですよね。
ありがとうございました!

ユキンコクラブ 様
おはようございます。お返事ありがとうございます。

> 地域や管轄によって異なるかもしれませんが、、
>
> こちらでは、
> 数人の喪失届についても、
> 窓口預り、、で処理でき次第、ハローワークより連絡をもらって取りに行く。。ということもたびたびあります。
> 急がないのであれば、電子申請で対応する方が楽なのは確かです。。

コロナ禍っていうのもありますし、そこまで急ぎでもないので電子申請か郵送での手続きを行っておりました。(時期も時期ですし...)
持参したら、その日のうちにその場で返していただけるわけではないのですね。
知らなかったです。。有力な情報ありがとうございました!

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP