相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険

最終更新日:2021年05月24日 14:09

削除されました

スポンサーリンク

Re: 社会保険

著者tonさん

2021年05月13日 01:04

> 5月から新しいバイトを始めました。5月から8月までの短期のお仕事です。今月はフルタイムの週40時間で働いているのですが、6月から週29時間55分に変えようと思っています。
>
> ここで質問です。6月は社会保険に入る必要はありませんよね?(できれば加入したくないです。)
>
> 残業を頼まれて週30時間以上になってしまった場合、社会保険はどうなるのでしょうか?
>
> また、7月以降は週40時間に戻る可能性があるのですが、その場合はフルタイムで働く2ヶ月目(5月、7月)なので7月に社会保険に入なければなりませんか?それとも7月から数えて2ヶ月目の8月に入るのでしょうか?
>
> ご回答よろしくお願いします。

こんばんは。私見ですが…
雇用契約書はどのようになっていますか。
40時間の契約であれば5月の採用時点で加入となるはずですが雇用契約書をご確認ください。
とりあえず。

削除されました

著者boobyさん

2021年05月14日 11:22

> > こんばんは。私見ですが…
> > 雇用契約書はどのようになっていますか。
> > 40時間の契約であれば5月の採用時点で加入となるはずですが雇用契約書をご確認ください。
> > とりあえず。
>
> ありがとうございます。
>
> 雇用契約書社会保険については書かれていませんでした。最初の雇用契約は1ヶ月のみでその後更新していくので、実際に2ヶ月目になってから社会保険に加入すると言われました。(2ヶ月以上フルタイムで働く人が社会保険に加入するとか...) なので今は加入していない状態だと思います。

横入り失礼いたします。

雇用契約書には社会保険の内容は書いていない可能性があります。ある一定時間以上働くと強制加入だからです。つまり契約時間で加入/非加入が明確になるので、契約書にはあえて記載していない場合もあると思います。

それで皆さん雇用契約にある契約時間を確認するように回答されているのだと思います。契約就業時間の変更は労使ともに承諾してから変更することになります。雇用契約書に40時間と書いてあるのであれば、労働者側の都合で29時間55分にするには雇用者側の承諾をもって契約書を変更する必要があります。

削除されました

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド