相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ワクチン接種日の勤怠管理について

著者 ぐれれ さん

最終更新日:2022年12月02日 09:56

削除されました

スポンサーリンク

Re: ワクチン接種日の勤怠管理について

著者tonさん

2021年05月17日 18:28

> ワクチン接種日の管理方法についてご意見をお願い致します。
>
> 会社では、ワクチン接種の開始にともない以下制度を設ける予定です。
> 1.ワクチン接種時間は就業時間とする。
> 2.接種後に体調不良等で就業できない場合は特別休暇とする。
>
> ワクチン接種は義務でないことから会社として接種の強制はできません。
> そのため、ワクチンを接種したくない社員が、ワクチン接種日と会社に報告した上で2の特別休暇を取得する可能性があります。
>
> ワクチン接種日の報告にあたり予約確認の証明等の提出を社員に求めることは可能でしょうか。また、他社の対応方法について教えていただきたいです。
> 宜しくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…

> ワクチンを接種したくない社員が、ワクチン接種日と会社に報告した上で2の特別休暇を取得する可能性があります。

そこまで疑わなければならない、信用できない社員なのでしょうか。
確かに悪用しようと思えば出来ますがどうしてもであれば接種日だけではなく接種場所も併せて報告することで確実性は増すと思いますがいかがでしょう。
とりあえず。

著者boobyさん

2021年05月18日 11:48

> ワクチン接種日の管理方法についてご意見をお願い致します。
>
> 会社では、ワクチン接種の開始にともない以下制度を設ける予定です。
> 2.接種後に体調不良等で就業できない場合は特別休暇とする。
>
> ワクチン接種は義務でないことから会社として接種の強制はできません。
> そのため、ワクチンを接種したくない社員が、ワクチン接種日と会社に報告した上で2の特別休暇を取得する可能性があります。
>
> ワクチン接種日の報告にあたり予約確認の証明等の提出を社員に求めることは可能でしょうか。また、他社の対応方法について教えていただきたいです。

従業員の信頼性の問題はコメントしません。

現状のシステムでは、オンラインで予約した場合に予約票が出力できます。予約票には接種日と時間、接種場所が記入されていますので、これが証明になると思います。高齢者はともかく壮年から若年者はほぼオンライン予約でしょう。

当社は多分予約票を出すように指示があると思います。信頼性の問題ではなく出張等、未接種者が当面できない業務対応のためです。

著者ぴぃちんさん

2021年05月18日 12:22

こんにちは。 個人的な意見です。

> ワクチン接種日の報告にあたり予約確認の証明等の提出を社員に求めることは可能でしょうか。

オンラインからの予約であれば,予約票が確認できますので,それをもって日時確認はできるでしょう。提出については,個人情報になりますので,ワクチン接種休暇,その後の特別休暇以外に用いない等の利用目的を明確にした上で,その管理をきちんと行うことができるのであれば,提出してもらうことは可能であると考えます。

ただ,予約票は日時を変更できないわけではありませんので,2の休暇を利用したい場合には,実際に接種した証である接種記録書を確認の上でと規定することは方法と考えます。ただ,その接種記録書は個人情報ですから取扱には十分な注意が必要になります。

>他社の対応方法

大手の方式はネットニュース等で確認ができるかと思います。
コロナワクチン接種の副作用がニュースになっていますが,インフルエンザワクチン接種後に高熱等の副反応がでることはあります。そのような時にはどのようにされていたのでしょうかね。
副反応にて出社できないのであれば,とりあえず欠勤の上,事後申請有給休暇(もしくは特別休暇?)は対応しやすい方法かと思いますが,この辺りは会社によって異なる部分でしょうね。

>
>
>

著者村の長老さん

2021年05月20日 09:53

私も基本的にはtonさんが言われる通り、社員を信用することで足りると思いたいのですが、この接種は今年のみならず、今後数年は継続して行われる可能性があります。就業規則の秩序維持のためにも、他の方が提案されている予約券くらいは後日提出してもらってもいいかもしれません。でも接種日(時間)はともかく、その後の体調不良での特休の扱いは難しいですね。1・2日であれば診断書というのも大げさな気がしますし。

こんにちは。初めまして。
既にワクチン接種を終えた側から、どのような対応を行ったか書かせていただきます。見当違いの回答でしたら申し訳ございません。

他企業様がどのような扱いにするかわかりませんが、当院でも就業時間扱いとしておりました。接種後の待機時間についても同様です。

こちらは普通に有給休暇を取ってもらったり、公休を当てたりして頂きました。
というのも、質問者様も仰っているように「ワクチン接種は義務でない」から...ということらしいです。
ただ、ワクチン接種により体調が悪化し、病院にかかった際にはこちらで費用を負担しました。

こちらでは「予約票」なるものをもらっていないのでわかりませんが、
接種後は「新型コロナワクチン接種記録書」を頂くことができます。
記載内容として、各接種日、接種したワクチンのメーカー(シール添付)、接種会場、接種を行った人物の氏名・住所・生年月日 を確認することができます。(ご存じでしたら申し訳ございません。)

そちらのコピーを頂く....というのは、個人情報の記載があるので良いのかどうかわかりませんが、見せていただければ確実に接種していることがわかるものなので、一応お伝えしました。
少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。

今はまだ、新型コロナワクチン接種は、70歳以上の高齢者、それに医療従事者となっているようですが、これから一般住民にもワクチン接種が始まることでしょう。
概ね、当企業の全社員一括とはまだ習いことも考えて、やはり、社員からのワクチン接種日翌日は、休暇などとらせることが賢明と思います。
そのためには、社員から接種日の申告、翌日の休暇申請、この休暇を特別休暇有給休暇にするかは会社の方針で決めればよいことと思います。
参考になるHpがありますので添付しておきます。

HM人事労務コンサルティング 丸山博美氏、Hp

HOMEコロナウイルス「ワクチン休暇」創設続々。新型コロナウイルスワクチンの一般接種開始に先立ち、企業は必要な検討を

https://www.ieyasu.co/media/vaccine-leave/

著者プロを目指す卵さん

2021年05月21日 00:06

>
>
>

他の回答者の皆さんは、概ね特別休暇的なものを設けるのがよいとお考えの様ですが、小生はその必要なないのではと考えます。
確かにコロナの感染者は決して少ない人数ではありません。しかし、毎年流行るインフルエンザと比較してどうなんでしょうか。インフルエンザの予防接種のため特別休暇設けますか?小生にはどうもバランスを欠く様に思えます。年休使えばと考えます。
因みに、コロナ接種の大元締めの厚労省では、現時点では、職員のワクチン接種について特別休暇を設けるということにはなっておらず、年休使用のようです。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP