相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

月額変更届と算定基礎届けについて

著者 kouan さん

最終更新日:2021年05月21日 16:15

次の条件の時に月額変更、算定基礎はどのように判断すれば良いか教えて下さい。
3月に固定支給の変動があって2等級差以上になり月額変更届の対象になった場合、
4月5月6月の算定基礎届、5月に昇給がある為5月6月7月での月額変更届
対象チェックを行なう必要がありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 月額変更届と算定基礎届けについて

著者うみのこさん

2021年05月22日 07:54

変更があるのは、何月に支給される給与の分ですか?
いまいちわかりません。

Re: 月額変更届と算定基礎届けについて

著者ぴぃちんさん

2021年05月22日 10:24

こんにちは。

・3月4月5月において随時改定になったのであれば,月額変更届を提出します(A)。
・4月5月6月の報酬月額を算定基礎届により提出します(B)。
・5月の昇給により,5月6月7月の報酬により随時改定になったのであれば,8月変動の月額変更届を提出します(C)。

算定基礎届の提出は,(A)をもって免除されません。
算定基礎届の提出は,(C)の予定であれば,8月または9月に随時改定が予定されている旨の申出をおこなうことで省略することができます。


定時決定日本年金機構ホームページ)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20121017.html

8月、9月の随時改定予定者にかかる算定基礎届の提出について
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20190531.html



> 次の条件の時に月額変更、算定基礎はどのように判断すれば良いか教えて下さい。
> 3月に固定支給の変動があって2等級差以上になり月額変更届の対象になった場合、
> 4月5月6月の算定基礎届、5月に昇給がある為5月6月7月での月額変更届
> 対象チェックを行なう必要がありますでしょうか?
> 宜しくお願い致します。

Re: 月額変更届と算定基礎届けについて

著者kouanさん

2021年05月24日 08:38

いつも早々にご回答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP