相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

駐車場代について

著者 kobobo さん

最終更新日:2021年05月21日 17:06

自宅から駅まで遠く、交通の便が悪い社員にたいして、マイカーを許可し、
通勤手当を支給しているのですが、最寄り駅についた際に停める駐車場代の
会社負担額の相場を教えていただけないでしょうか。

距離に応じた通勤手当と最寄駅から会社までの定期代を支給しているので、
現在は、駐車場代 上限 月3千円、会社から支払っています。

最寄り駅の駐車場を支払っている企業の方、駐車場としていくらぐらい
払っているか、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 駐車場代について

こんにちは。

参考例ですが、通例では通常の通勤距離数に応じた非課税分の通勤費を毎月支払うことがほとんどです。駐車場の使用料菜含むことはあまりっきません。
ただ、宿里厚生の観点から通常月額の半額程度を支給することが多いと思います。

参考Hpです。
日本の人事部TOP 人事のQ&A 報酬賃金 従業員駐車場について
https://jinjibu.jp/qa/detl/7846/1/

著者うみのこさん

2021年05月22日 08:34

当社では、会社の最寄り駅の駐車場については、会社で契約しており、従業員に無償で提供しています。といっても1人ですが。

最寄り駅から会社までの交通の便が悪く、公共交通機関がないこと、徒歩ではとても移動できないことなどからこの判断です。
ちなみに月5,000円です。
また、会社の人間が遠方に研修に行く際には、この駐車場を利用し、そこから電車移動となります。

ただ、従業員の自宅から最寄り駅については、支給しておりません。

少し条件が違いますが、参考になれば幸いです。

著者ぴぃちんさん

2021年05月22日 10:16

こんにちは。

そのパターンはかなりの長距離しか,聞いたことがないです。
新幹線通勤の場合でパークアンドライドの場合に,駐車場代は会社は負担しないというケースもありますし,実費を支給するというケースもありますね。

そもそも駐車場代は地域等によって,かなりの格差があるので相場そのものが地域による,としかいえない部分があるかと思います。
なので相場を知るには,該当地域の駐車場の価格を実際に調べるしかないかな,と思います。

> 自宅から駅まで遠く、交通の便が悪い社員にたいして、マイカーを許可し、
> 通勤手当を支給しているのですが、最寄り駅についた際に停める駐車場代の
> 会社負担額の相場を教えていただけないでしょうか。
>
> 距離に応じた通勤手当と最寄駅から会社までの定期代を支給しているので、
> 現在は、駐車場代 上限 月3千円、会社から支払っています。
>
> 最寄り駅の駐車場を支払っている企業の方、駐車場としていくらぐらい
> 払っているか、どうぞよろしくお願いします。

著者koboboさん

2021年05月22日 11:27

返答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

こんにちは。
>
> 参考例ですが、通例では通常の通勤距離数に応じた非課税分の通勤費を毎月支払うことがほとんどです。駐車場の使用料菜含むことはあまりっきません。
> ただ、宿里厚生の観点から通常月額の半額程度を支給することが多いと思います。
>
> 参考Hpです。
> 日本の人事部TOP 人事のQ&A 報酬賃金 従業員駐車場について
> https://jinjibu.jp/qa/detl/7846/1/

著者koboboさん

2021年05月22日 11:28

返答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

> 当社では、会社の最寄り駅の駐車場については、会社で契約しており、従業員に無償で提供しています。といっても1人ですが。
>
> 最寄り駅から会社までの交通の便が悪く、公共交通機関がないこと、徒歩ではとても移動できないことなどからこの判断です。
> ちなみに月5,000円です。
> また、会社の人間が遠方に研修に行く際には、この駐車場を利用し、そこから電車移動となります。
>
> ただ、従業員の自宅から最寄り駅については、支給しておりません。
>
> 少し条件が違いますが、参考になれば幸いです。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP