相談の広場
建築業界です。
弊社より注文書を発行し、印紙有りの請書が先方から戻ってきています。
この注文について、全体的に内容が変更となるので一度キャンセルとし、新たな注文書を発行することになりました。
注文がキャンセルになったり金額が0円になった場合には契約解除に関する文書が必要になると思うのですが、どのような文章で覚書等を発行するのが良いのでしょうか。
また、前回の注文書に変更する旨と金額(0円)を記載し、請書返送してもらう方法では印紙が必要となりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
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こんにちは。
契約の内容による点がありますが,現契約を解除し,新しく契約をおこなうということであれば,新しい契約書において,「本契約の成立をもって何時契約した○○契約書を失効する」という条項があれば,旧契約は終了することになるでしょう。
新しく契約書を作成した場合であれば,課税文書に該当するのであれば印紙税は納付が必要になります。
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> 弊社より注文書を発行し、印紙有りの請書が先方から戻ってきています。
> この注文について、全体的に内容が変更となるので一度キャンセルとし、新たな注文書を発行することになりました。
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> 注文がキャンセルになったり金額が0円になった場合には契約解除に関する文書が必要になると思うのですが、どのような文章で覚書等を発行するのが良いのでしょうか。
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> また、前回の注文書に変更する旨と金額(0円)を記載し、請書返送してもらう方法では印紙が必要となりますでしょうか?
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