相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

請書まで取り交わされている注文書の変更について

著者 soumu_tkg さん

最終更新日:2021年05月24日 11:33

建築業界です。

弊社より注文書を発行し、印紙有りの請書が先方から戻ってきています。
この注文について、全体的に内容が変更となるので一度キャンセルとし、新たな注文書を発行することになりました。

注文がキャンセルになったり金額が0円になった場合には契約解除に関する文書が必要になると思うのですが、どのような文章で覚書等を発行するのが良いのでしょうか。

また、前回の注文書に変更する旨と金額(0円)を記載し、請書返送してもらう方法では印紙が必要となりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 請書まで取り交わされている注文書の変更について

著者ぴぃちんさん

2021年05月24日 18:35

こんにちは。

契約の内容による点がありますが,現契約を解除し,新しく契約をおこなうということであれば,新しい契約書において,「本契約の成立をもって何時契約した○○契約書を失効する」という条項があれば,旧契約は終了することになるでしょう。

新しく契約書を作成した場合であれば,課税文書に該当するのであれば印紙税は納付が必要になります。

> 建築業界です。
>
> 弊社より注文書を発行し、印紙有りの請書が先方から戻ってきています。
> この注文について、全体的に内容が変更となるので一度キャンセルとし、新たな注文書を発行することになりました。
>
> 注文がキャンセルになったり金額が0円になった場合には契約解除に関する文書が必要になると思うのですが、どのような文章で覚書等を発行するのが良いのでしょうか。
>
> また、前回の注文書に変更する旨と金額(0円)を記載し、請書返送してもらう方法では印紙が必要となりますでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>
>

Re: 請書まで取り交わされている注文書の変更について

著者soumu_tkgさん

2021年05月25日 10:46

ありがとうございます。ご回答、大変助かりました。
今回は以下で対応したいと思います。

> 契約の内容による点がありますが,現契約を解除し,新しく契約をおこなうということであれば,新しい契約書において,「本契約の成立をもって何時契約した○○契約書を失効する」という条項があれば,旧契約は終了することになるでしょう。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP