相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃金と給与課税について

著者 栗ごはん食べたい さん

最終更新日:2021年05月15日 14:04

いつも参考にさせていただいております。
私の会社では会社から従業員に図書館を配ったり、くじ引きをしてして当たりを引いた方に賞金を渡す等イベントがあります。

その際いつも頭を悩ませるのが、
賃金に含めるべきか否か
給与課税するべきか否か。

たとえば年末にI年間お疲れ様的な意味合いで会社が全従業員に図書券3,000円配布した場合、【賃金には含めないが、給与課税はする】として処理していました。

就業規則等で定められてるわけでもないし労働の対価ではないから賃金ではない、
ただし現金を渡すのと同じなので給与所得に含める。
この認識で問題ないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 賃金と給与課税について

著者tonさん

2021年05月15日 20:06

> いつも参考にさせていただいております。
> 私の会社では会社から従業員に図書館を配ったり、くじ引きをしてして当たりを引いた方に賞金を渡す等イベントがあります。
>
> その際いつも頭を悩ませるのが、
> 賃金に含めるべきか否か
> 給与課税するべきか否か。
>
> たとえば年末にI年間お疲れ様的な意味合いで会社が全従業員に図書券3,000円配布した場合、【賃金には含めないが、給与課税はする】として処理していました。
>
> 就業規則等で定められてるわけでもないし労働の対価ではないから賃金ではない、
> ただし現金を渡すのと同じなので給与所得に含める。
> この認識で問題ないでしょうか。


こんばんは。私見ですが…
言われてる認識で問題ないでしょう。
ただ賃金に含めず給与課税の処理とは福利厚生とかで処理されているという事でしょうか。
金券支給はそれ自体給与課税となりますので課税処理されているのであれば問題ないでしょう。
とりあえず。

Re: 賃金と給与課税について

著者栗ごはん食べたいさん

2021年05月26日 10:00

回答ありがとうございます。
経理処理としては福利厚生費として処理しております。
ちなみに福利厚生費処理していないものを給与課税してしまうのは良くないということでしょうか?
(その場合、給与課税ではなく賃金として処理?)


> > いつも参考にさせていただいております。
> > 私の会社では会社から従業員に図書館を配ったり、くじ引きをしてして当たりを引いた方に賞金を渡す等イベントがあります。
> >
> > その際いつも頭を悩ませるのが、
> > 賃金に含めるべきか否か
> > 給与課税するべきか否か。
> >
> > たとえば年末にI年間お疲れ様的な意味合いで会社が全従業員に図書券3,000円配布した場合、【賃金には含めないが、給与課税はする】として処理していました。
> >
> > 就業規則等で定められてるわけでもないし労働の対価ではないから賃金ではない、
> > ただし現金を渡すのと同じなので給与所得に含める。
> > この認識で問題ないでしょうか。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 言われてる認識で問題ないでしょう。
> ただ賃金に含めず給与課税の処理とは福利厚生とかで処理されているという事でしょうか。
> 金券支給はそれ自体給与課税となりますので課税処理されているのであれば問題ないでしょう。
> とりあえず。
>

Re: 賃金と給与課税について

著者tonさん

2021年05月27日 01:30

> 回答ありがとうございます。
> 経理処理としては福利厚生費として処理しております。
> ちなみに福利厚生費処理していないものを給与課税してしまうのは良くないということでしょうか?
> (その場合、給与課税ではなく賃金として処理?)
>


こんばんは。
給与課税と給与計算(年調含)と経理処理の関係を考えてどうなのかなと気になったくらいです。
全員支給分を厚生費処理で給与課税されていて、慣例的に厚生費処理されているのであれば問題ないと思われます。
とりあえず。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP