相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃貸契約の覚書作成について

著者 みかみかん さん

最終更新日:2021年05月27日 08:20

人事業(店名A)から法人(B株式会社)に法人成りしたばかりの企業に経理として務めています。

今回助成金の申請に賃貸契約書が必要なため、賃貸契約している会社に法人に変更して改めて契約し直した契約書がほしいと伝えたところ、

もうすぐで契約更新のため、そのタイミングで書類は作成したい。
覚書で良ければ作成してくれれば印を押す。

と、回答されました。
家賃を支払っている旨の覚書があれば、助成金の申請は大丈夫みたいなのですが、
覚書を作成した事がないので作り方がわかりません。
①覚書に記載する内容(文言)
②収入印紙などは必要なのか
③その他必要な事

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 賃貸契約の覚書作成について

こんにちは。

事業を継続し、その賃貸管理をそのまま継承する旨ですから、添付しました覚書を参考に、名称の変更、その管理を継続する旨を明記すればよいと思います。

【様式例∼建物賃貸借契約にかかる覚書
https://www.bizup.jp/sol_i_h/i_houjin/03/03_01/oboe.pdf

Re: 賃貸契約の覚書作成について

著者みかみかんさん

2021年05月27日 09:11

> こんにちは。
>
> 事業を継続し、その賃貸管理をそのまま継承する旨ですから、添付しました覚書を参考に、名称の変更、その管理を継続する旨を明記すればよいと思います。
>
> 【様式例∼建物賃貸借契約にかかる覚書
> 。https://www.bizup.jp/sol_i_h/i_houjin/03/03_01/oboe.pdf

早速の回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
さっそく添付していただきました覚書を見本に作成します。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP