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営業所の閉鎖に必要な手続き

著者 てらてら さん

最終更新日:2021年05月24日 16:36

営業所を閉鎖するこちになりました。
どのような手続きが必要か相談させて下さい。

前提:
適用事業所ではありません(雇用保険等の手続きは本社で一括しています)
*営業所閉鎖に伴う解雇はありません(近隣の営業所に異動で承諾済みです)
*営業所の物件は賃貸。単独物件です。

必要な手続き
*水道・電気・電話・ネットの利用停止
*郵便物の転送
*新聞配達停止
*取引先への案内

他に必要な手続きはあるでしょうか?
住民票などは関係ないですよね?
Google Mapなどに掲載されていますが、これも消した方がいいでしょうか?
(確実に消すにはユーザー登録が必要なようです)

宜しくお願いします。

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Re: 営業所の閉鎖に必要な手続き

著者boobyさん

2021年05月25日 10:21

> 営業所を閉鎖するこちになりました。
> どのような手続きが必要か相談させて下さい。
>
> 前提:
> *適用事業所ではありません(雇用保険等の手続きは本社で一括しています)
> *営業所閉鎖に伴う解雇はありません(近隣の営業所に異動で承諾済みです)
> *営業所の物件は賃貸。単独物件です。
>
> 必要な手続き
> *水道・電気・電話・ネットの利用停止
> *郵便物の転送
> *新聞配達停止
> *取引先への案内
>
> 他に必要な手続きはあるでしょうか?
> 住民票などは関係ないですよね?
> Google Mapなどに掲載されていますが、これも消した方がいいでしょうか?
> (確実に消すにはユーザー登録が必要なようです)
>
> 宜しくお願いします。
>

当該営業所が事務仕事だけの場所だった場合は民家の引っ越しと同じレベルになりますが、御社の営業品目が食品や医薬品、化学製品の営業であれば届出をしている可能性があります。食品の場合は保健所、医薬品、化学製品の場合は労基署が主管しているのでお尋ねください。

また引っ越しに伴ってゴミが出ると思いますが、大家さんに当たる企業にどのように廃棄すればよいか聞いて指示に従ってください。紙等の可燃ごみ以外は産業廃棄物になる可能性が高く、地方自治体の収集システムでは捨てることができません。専門の業者に処理費を払って引き取ってもらう必要があります。

Re: 営業所の閉鎖に必要な手続き

著者ユキンコクラブさん

2021年05月27日 09:41

> 営業所を閉鎖するこちになりました。
> どのような手続きが必要か相談させて下さい。
>
> 前提:
> *適用事業所ではありません(雇用保険等の手続きは本社で一括しています)

→一括している以上、適用事業所になっています。。。(労災、および雇用保険は事業所ごとに届け出が必要)
そのため、廃止の手続きも必要になるでしょう(継続事業一括の取り消し)
雇用保険は、不要かもしれませんが、確認してみてください。。


> *営業所閉鎖に伴う解雇はありません(近隣の営業所に異動で承諾済みです)
> *営業所の物件は賃貸。単独物件です。
>
> 必要な手続き
> *水道・電気・電話・ネットの利用停止
> *郵便物の転送
> *新聞配達停止
> *取引先への案内
>
> 他に必要な手続きはあるでしょうか?
> 住民票などは関係ないですよね?
> Google Mapなどに掲載されていますが、これも消した方がいいでしょうか?
> (確実に消すにはユーザー登録が必要なようです)
>
> 宜しくお願いします。
>

Re: 営業所の閉鎖に必要な手続き

こんにちは。

お問い合わせの件で十分と思いますが、ネット掲載などある場合、営業所の閉鎖、連絡先等を追記することも必要でしょう・
概ね、事業者が、支店、営業所など芸さする際には、下記の転移注意しておくことが必要でしょう。更に、禁輸期間の口座などあれば、取引先等には振込口座の変更お願い文書の発送をお忘れなく。

«事業所等閉鎖時の注意事項»
営業所廃止 届出
営業 所 閉鎖 やる こと
雇用保険適用事業所廃止届 令和
雇用保険適用事業所廃止届 記入例
雇用保険適用事業所廃止届 廃止区分

事業所 廃止 届出
雇用保険適用事業所廃止届
雇用保険適用事業所廃止届 添付書類
支店廃止 費用
支店開設 手続き 税務署

Re: 営業所の閉鎖に必要な手続き

著者てらてらさん

2021年05月28日 10:25

皆様、ご回答ありがとうございます。

雇用保険など本社で一括して手続きしているので、営業所については
必要がないと考えていましたが、頂いたご回答を受けて、問い合わせを
してみます。

ゴミ回収の手続きも必要ですね。
銀行口座は本社一括です。

自社のホームページの修正は実施予定ですが、Google mapなど
こちらの申請なしで掲載されている場合があり、それについては
どう対応するか検討中です。確実に削除するには手続きが煩雑な
ようです。

社内で誰も経験のないことなので、こちらでご相談させていただき、
アドバイスを頂けて、大変ありがたく思います。

ありがとうございました。




> 営業所を閉鎖するこちになりました。
> どのような手続きが必要か相談させて下さい。
>
> 前提:
> *適用事業所ではありません(雇用保険等の手続きは本社で一括しています)
> *営業所閉鎖に伴う解雇はありません(近隣の営業所に異動で承諾済みです)
> *営業所の物件は賃貸。単独物件です。
>
> 必要な手続き
> *水道・電気・電話・ネットの利用停止
> *郵便物の転送
> *新聞配達停止
> *取引先への案内
>
> 他に必要な手続きはあるでしょうか?
> 住民票などは関係ないですよね?
> Google Mapなどに掲載されていますが、これも消した方がいいでしょうか?
> (確実に消すにはユーザー登録が必要なようです)
>
> 宜しくお願いします。
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