相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海上運賃の消費税について

著者 みかん021402 さん

最終更新日:2021年06月01日 11:21

先日、離島への出張があり、資材を離島まで海上輸送で運びました。(帰りも離島から本島へ運んでおります)
この往復分の運賃を元請け会社に請求することになったのですが、この海上運賃代に消費税は発生しているのでしょうか?

調べても答えが分からず、、請求書にはどう記載したら良いのかわかりません。

どなたか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 海上運賃の消費税について

著者ぴぃちんさん

2021年06月01日 16:41

こんにちは。

運賃において,貴社が立替え払いをしたということであれば,消費税課税の対象にはなりません。
請求書には,海上輸送代金として,売上とは別であることが明確になるように請求することでよいかと思います。

ただし,貴社が運賃代金を含めて売上として処理を行うのであれば,課税売上として処理することになります。

> 先日、離島への出張があり、資材を離島まで海上輸送で運びました。(帰りも離島から本島へ運んでおります)
> この往復分の運賃を元請け会社に請求することになったのですが、この海上運賃代に消費税は発生しているのでしょうか?
>
> 調べても答えが分からず、、請求書にはどう記載したら良いのかわかりません。
>
> どなたか教えていただきたいです。
> よろしくお願いいたします。

Re: 海上運賃の消費税について

著者tonさん

2021年06月01日 18:30

>
> 先日、離島への出張があり、資材を離島まで海上輸送で運びました。(帰りも離島から本島へ運んでおります)
> この往復分の運賃を元請け会社に請求することになったのですが、この海上運賃代に消費税は発生しているのでしょうか?
>
> 調べても答えが分からず、、請求書にはどう記載したら良いのかわかりません。
>
> どなたか教えていただきたいです。
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。横からさらに私見ですが…
一般的に運賃等は消費税込みで支払う事が多いでしょう。
なので別途消費税の上乗せではなく税込と考えて支障ないでしょう。
たとえばJRや地下鉄代は消費税込みの運賃となっていますね。
それと同じと考えていいと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド