相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

臨時取締役会招集通知の書き方について

著者 su- さん

最終更新日:2021年06月02日 11:56

いつも大変参考になります。
さて、弊社本店移転をするにあたり、役員会を招集するのですがその書き方についてご教示いただけますと幸いです。

今回の移転は管轄内のことで弊社の【定款変更なし】の事由となります。

その際に臨時取締役会招集通知に記載すべく文言のことで質問です。
■以下の部分は詳細な住所の記載をするのでしょうか。

第〇号議案 本店
移転の件
本店移転
定款第xx条の本店について、下記に変更
(本店の所在地)
■当会社は、本店を東京都○○区に置く。


いろいろなサイトを拝見しますと、役員会の招集のフォームには住所の詳細と定款の変更も含まれた記述になっていますが、弊社の場合はそれにあたりませんので書き方についてご回答いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 臨時取締役会招集通知の書き方について

著者いつかいりさん

2021年06月03日 03:51

会社法施行規則を読み返していませんが、招集行為は要式行為ではありません。日時場所をもって開くから集まってくれと、対象者全員に伝えれば要件満たす行為です。

ですので、招集通知になんと書くかは随意です。ご相談事は、どちらかというと招集通知でなく議案資料にかかる内容と思います。

こちらの内容も随意ですけれど、随意とはいえ議案内容が会社法の求める要素を網羅してなければ、会社法の知識をもちあわせているのか担当部署の能力を疑われかねません。

新旧本店所在地を対比させ、移転年月日(予定)、見積もり費用、移転理由、等々列挙

そして最後に、定款該当箇所を記載して、定款変更は伴いません。と注記すればいいでしょう。なお、本件議事録は登記に必要でしょうから、司法書士と打ち合わせなさってください。

Re: 臨時取締役会招集通知の書き方について

著者su-さん

2021年06月03日 07:15

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


> いつも大変参考になります。
> さて、弊社本店移転をするにあたり、役員会を招集するのですがその書き方についてご教示いただけますと幸いです。
>
> 今回の移転は管轄内のことで弊社の【定款変更なし】の事由となります。
>
> その際に臨時取締役会招集通知に記載すべく文言のことで質問です。
> ■以下の部分は詳細な住所の記載をするのでしょうか。
>
> 第〇号議案 本店
> 移転の件
> 本店移転
> 定款第xx条の本店について、下記に変更
> (本店の所在地)
> ■当会社は、本店を東京都○○区に置く。
>
>
> いろいろなサイトを拝見しますと、役員会の招集のフォームには住所の詳細と定款の変更も含まれた記述になっていますが、弊社の場合はそれにあたりませんので書き方についてご回答いただけますと幸いです。
>

Re: 臨時取締役会招集通知の書き方について

著者安芸ノ国さん

2021年06月03日 07:50

こんにちは。

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、当会社の取締役会を下記のとおり開催いたしますので、ご出席下さいますようご通知申し上げます。
添付記載は、開催日時、開催場所などですね。

取締役会招集通知に、具体的な議案を記載する場合は、具体的な議案以外のことも協議(審議)できるよう、「その他適宜必要な事項」等と記載するとよいでしょう。お話しの添付議案で可能ですよ。
今回は、本店に天童義ですから、全役員参加がひつようでしょう。

Re: 臨時取締役会招集通知の書き方について

著者いつかいりさん

2021年06月04日 04:51

安芸ノ国さんへ

> 今回は、本店に天童義ですから、全役員参加がひつようでしょう。

質問者さんの質問に答えておられるのですから、取締役会取締役全員出席を必要とする法的根拠を明示願います。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP