相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中国法人の社印の、日本での有効性について

著者 Felicity さん

最終更新日:2021年05月31日 10:57

お世話になります。
日本の会社(A社)と中国の会社(B社)が契約をしたときに、B社は署名欄に社印しか押してきませんでした。つまり、社名、住所、契約締結権限者の氏名、タイトルなど何も記入せず、ただ社印のみです。
この場合、A社にとってそれは契約内容、有効性を担保するために十分と言えるでしょうか。
ちなみに、契約本文中にも、冒頭に社名は登場しますが、それ以外のB社に関する情報は一切書かれていません。
中国国内においては、社印は絶対的な権限を有しており、それのみで対外的にも効力があることは確認済みですが、日本においてはご存知の通り、通常契約書には記名捺印または署名をすることが求められます。
日本のA社としては、やはりB社に住所や締結権限者の氏名等の記入を求めた方がよろしいでしょうか。なんとなく社印だけでは、B社にそんな契約は知らないと言われてしまえば誰にも責任を問えない、もしくはA社が不安定な立場に置かれてしまうのではないかと懸念しております。
なお、本契約の準拠法は日本になっています。

是非ご教示のほど、宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 中国法人の社印の、日本での有効性について

著者村の長老さん

2021年06月01日 21:00

私なら、ということで回答すると、中国側に、押印はともかく署名は国際ルールでしょう、キチンとしましょうよ、といいます。で守れないなら契約不成立でしょう。無理して続行すれば、さらに大きな痛手となるでしょう。

参考になるHpを見つけましたよ。
それには、昨今、日本企業の登記などした印鑑、ゴム印などが全く同じものが中国で出るケースもあるようですね。
これにはまいりますが、それなりに中国もやっているのかなと思います。

銀行員.com :Hpです

著者:解説:筧 武雄
TOP > 連載 > 中国ビジネス講座
中国での契約は署名~
http://www.ginkouin.com/rensai/china/1.html

著者Felicityさん

2021年06月04日 11:41

皆さま、コメントありがとうございます。

自分の仕事でしたらもちろん相手方に記名等を要求するのですが、上司の仕事にケチをつけることになるので、それなりの法的根拠等を探している次第です。

また、契約の「中国における効力」ではなく、「日本における効力」についての質問です。

宜しくお願いいたします。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP