相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

各地に拠点がある場合の地方税の納税

著者 砂浜の監視員 さん

最終更新日:2021年06月04日 19:26

各地に拠点があります。法人住民税ですと。eLTAXで申告すれば、口座振替までできるのでしょうか(あえて言えば、電子申告をせずに書面の申告で、口座振替にまで持っていきたいのです)。つまり、口座から勝手に引き落とされる形にしたいです。
固定資産税も同様です。土地家屋と償却資産がありますが、口座振替で、口座から勝手に引き落としてほしいです。土地家屋の登記はきちんとやってます。償却資産の申告もきちんとやってます。
自動車税も同様です。口座から勝手に引き落としてほしいです(車の登録はきちんとしています)。

このため、各地自治体(都道府県、市区町村)について、
①それぞれに連絡して、口座振替申込用紙を取り寄せる。
②銀行印を押して、
③そして、それぞれの宛先へ提出する、
という作業が必要だと思いますが、
これ(①③)を引き受けてくれる専門会社はあるのでしょうか。全国を網羅しているとよいですが、別に、九州と中国と四国だけ網羅する、とか、九州だけとか、そういう地域限定というのでもいいのです。

スポンサーリンク

Re: 各地に拠点がある場合の地方税の納税

著者tonさん

2021年06月04日 20:57

> 各地に拠点があります。法人住民税ですと。eLTAXで申告すれば、口座振替までできるのでしょうか(あえて言えば、電子申告をせずに書面の申告で、口座振替にまで持っていきたいのです)。つまり、口座から勝手に引き落とされる形にしたいです。
> 固定資産税も同様です。土地家屋と償却資産がありますが、口座振替で、口座から勝手に引き落としてほしいです。土地家屋の登記はきちんとやってます。償却資産の申告もきちんとやってます。
> 自動車税も同様です。口座から勝手に引き落としてほしいです(車の登録はきちんとしています)。
>
> このため、各地自治体(都道府県、市区町村)について、
> ①それぞれに連絡して、口座振替申込用紙を取り寄せる。
> ②銀行印を押して、
> ③そして、それぞれの宛先へ提出する、
> という作業が必要だと思いますが、
> これ(①③)を引き受けてくれる専門会社はあるのでしょうか。全国を網羅しているとよいですが、別に、九州と中国と四国だけ網羅する、とか、九州だけとか、そういう地域限定というのでもいいのです。

こんばんは。
都道府県民税や市町村民税については各自治体にそれぞれ確認するよりありません。
専門会社については聞いたことはありません。
まずは各自治体に確認しましょう。
自治体によってまた税の種類によって対応が異なります。
電子納税は一括納付出来ますが振替ではありません。

⁂-共通納税とは、マルチペイメントネットワークの仕組みを利用して、自宅やオフィスから、地方税の納税手続きを電子的に行うことです。共通納税は、全ての地方公共団体へ一括して電子納税(※)することができます。
※電子納税とは、納税者がインターネット等を利用して国や地方公共団体へ税金を電子的に納税する仕組みです。

とあるサイトの案内ですが…

2.法人住民税法人事業税
●納付方法
一般的には納付書に現金を添えて納付する方法や、電子納税など様々な納付手続きの方法があります。
納付手続きの詳細については、各地方公共団体へご確認ください。

後はご確認ください。
とりあえず。

著者ユキンコクラブさん

2021年06月05日 08:56

固定資産税関係は、引き落としを希望する銀行にも聞いてみてください。
もし、手元に納付書が届いているならそちらをもって銀行窓口で相談してみるとよいかもしれません。
銀行経由で手続きできる場合もありますので、、、、

自動車税については、
車を買い替えるたびに停止手続きと新規の手続きが必要になります。

> 各地に拠点があります。法人住民税ですと。eLTAXで申告すれば、口座振替までできるのでしょうか(あえて言えば、電子申告をせずに書面の申告で、口座振替にまで持っていきたいのです)。つまり、口座から勝手に引き落とされる形にしたいです。
> 固定資産税も同様です。土地家屋と償却資産がありますが、口座振替で、口座から勝手に引き落としてほしいです。土地家屋の登記はきちんとやってます。償却資産の申告もきちんとやってます。
> 自動車税も同様です。口座から勝手に引き落としてほしいです(車の登録はきちんとしています)。
>
> このため、各地自治体(都道府県、市区町村)について、
> ①それぞれに連絡して、口座振替申込用紙を取り寄せる。
> ②銀行印を押して、
> ③そして、それぞれの宛先へ提出する、
> という作業が必要だと思いますが、
> これ(①③)を引き受けてくれる専門会社はあるのでしょうか。全国を網羅しているとよいですが、別に、九州と中国と四国だけ網羅する、とか、九州だけとか、そういう地域限定というのでもいいのです。

著者砂浜の監視員さん

2021年06月05日 19:59

固定資産税関係は、引き落としを希望する銀行にも聞いてみてください。

ありがとうございます。
  銀行窓口で、聞いてみれば、
  すべての自治体が可能であるのか、
  対応できない自治体があるのか、
  教えてもらえます。

そのうえでの手続きですね。
  金融機関さんが、各自治体に連絡して、
  「引き落としすべき金額と時期を、その銀行に伝えてくれるよう」に、
  手配してくれるならば、
  私の作業負担も大幅に減るので助かります。

共通納税の件

著者砂浜の監視員さん

2021年06月05日 20:05

有難うございました。

電子納税の検索したところ、
  電子申告をしていなくても大丈夫らしいことがわかりました。
  ただし、電子データの入力は必要ということでした。
  また、各地の金融機関に納めるということは不要で、 
  一つの金融機関に、まとめてポンと納めればよいことも分かりました。
  地方税ポータルシステムというサイトです。

これによれば、納付書を一枚ごとに確認して、
  どこの銀行なら受け付けてくれるか、確認しなくて済みます。
  紙の持ち込みの手間も省けます。
  納付書が未着かどうか気に病む必要もなさそうです。

自動車税と固定資産税と都市計画税は、
  カバーしていないことがわかりました。

Re: 共通納税の件

著者tonさん

2021年06月06日 01:21

> 有難うございました。
>
>   電子納税の検索したところ、
>   電子申告をしていなくても大丈夫らしいことがわかりました。
>   ただし、電子データの入力は必要ということでした。
>   また、各地の金融機関に納めるということは不要で、 
>   一つの金融機関に、まとめてポンと納めればよいことも分かりました。
>   地方税ポータルシステムというサイトです。
>
>   これによれば、納付書を一枚ごとに確認して、
>   どこの銀行なら受け付けてくれるか、確認しなくて済みます。
>   紙の持ち込みの手間も省けます。
>   納付書が未着かどうか気に病む必要もなさそうです。
>
>   自動車税と固定資産税と都市計画税は、
>   カバーしていないことがわかりました。

こんばんは。
地方に拠点があり地方税納付の場合は郵便局利用が一番便利です。
金融機関だけの問題であれば郵便局だと全国網羅していますので民間金融機関のようにそれぞれと考えずに済みます。
納付書にも郵便局の取り纏めが印字されていますよ。
納付書全体の印字内容を確認してみてください。
もちろん電子納税も出向かなくていい分便利に利用できますけどね。

⁂-以下をはじめとする各種納付金・公共料金などがお支払いになれます。

国税所得税法人税など)
地方税(都道府県民税・住民税固定資産税など)

後はご検討ください。
とりあえず。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド