相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住民税と企業倒産の関係について

著者 ドリム さん

最終更新日:2021年06月06日 11:47

いつも拝見させていただいて勉強させていただいております。
ありがとうございます。

疑問に思ったことがあり質問させてください。

昨年9月から育休に入っている社員がいるのですが、住民税を毎月本人に請求をして入金していただいていました。
毎月の入金が面倒ということで、6ヶ月分まとめて入金がありました。
しかし、会社が倒産準備を始めてしまい、住民税の支払いが3か月分残して支払い不能になってしまいました。

本人としては、会社に支払っているので、支払い義務は終えているはずなんですが、
市役所の方に聞いてみたところ、「未納で残ります。」と言われてしまいました。

これは本人がもう一度残りの3か月分を支払う必要があるということでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 住民税と企業倒産の関係について

著者ぴぃちんさん

2021年06月06日 12:09

こんにちは。

会社が本人から預かった状態であり,会社が納付していないのであれば,未納の状態でしょう。

倒産とありますが,預かったお金で納付していないのですか?
貴社が納付しないのであれば,預かっているお金は返金が必要ですよ。

> いつも拝見させていただいて勉強させていただいております。
> ありがとうございます。
>
> 疑問に思ったことがあり質問させてください。
>
> 昨年9月から育休に入っている社員がいるのですが、住民税を毎月本人に請求をして入金していただいていました。
> 毎月の入金が面倒ということで、6ヶ月分まとめて入金がありました。
> しかし、会社が倒産準備を始めてしまい、住民税の支払いが3か月分残して支払い不能になってしまいました。
>
> 本人としては、会社に支払っているので、支払い義務は終えているはずなんですが、
> 市役所の方に聞いてみたところ、「未納で残ります。」と言われてしまいました。
>
> これは本人がもう一度残りの3か月分を支払う必要があるということでしょうか?
>
> ご回答よろしくお願いします。

著者tonさん

2021年06月06日 21:39

> いつも拝見させていただいて勉強させていただいております。
> ありがとうございます。
>
> 疑問に思ったことがあり質問させてください。
>
> 昨年9月から育休に入っている社員がいるのですが、住民税を毎月本人に請求をして入金していただいていました。
> 毎月の入金が面倒ということで、6ヶ月分まとめて入金がありました。
> しかし、会社が倒産準備を始めてしまい、住民税の支払いが3か月分残して支払い不能になってしまいました。
>
> 本人としては、会社に支払っているので、支払い義務は終えているはずなんですが、
> 市役所の方に聞いてみたところ、「未納で残ります。」と言われてしまいました。
>
> これは本人がもう一度残りの3か月分を支払う必要があるということでしょうか?
>
> ご回答よろしくお願いします。

こんばんは。
既に本人負担においては履行されていますのでその一人分だけでも早急に納付しましょう。
半年分というのが何月までか不明ですが本人が負担した月分以降の個人納付の手続きを取りましょう。それで未納についてはクリアされます。
他の方とは対応処理が異なりますので留意してください。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ドリムさん

2021年06月07日 16:36

ぴぃちん さん
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・
会社から返金か、納付するようにします。

> こんにちは。
>
> 会社が本人から預かった状態であり,会社が納付していないのであれば,未納の状態でしょう。
>
> 倒産とありますが,預かったお金で納付していないのですか?
> 貴社が納付しないのであれば,預かっているお金は返金が必要ですよ。
>
>
>
> > いつも拝見させていただいて勉強させていただいております。
> > ありがとうございます。
> >
> > 疑問に思ったことがあり質問させてください。
> >
> > 昨年9月から育休に入っている社員がいるのですが、住民税を毎月本人に請求をして入金していただいていました。
> > 毎月の入金が面倒ということで、6ヶ月分まとめて入金がありました。
> > しかし、会社が倒産準備を始めてしまい、住民税の支払いが3か月分残して支払い不能になってしまいました。
> >
> > 本人としては、会社に支払っているので、支払い義務は終えているはずなんですが、
> > 市役所の方に聞いてみたところ、「未納で残ります。」と言われてしまいました。
> >
> > これは本人がもう一度残りの3か月分を支払う必要があるということでしょうか?
> >
> > ご回答よろしくお願いします。

著者ドリムさん

2021年06月07日 16:37

ton さん
ありがとうございます。
まずは納付をするように進めてみます。

> > いつも拝見させていただいて勉強させていただいております。
> > ありがとうございます。
> >
> > 疑問に思ったことがあり質問させてください。
> >
> > 昨年9月から育休に入っている社員がいるのですが、住民税を毎月本人に請求をして入金していただいていました。
> > 毎月の入金が面倒ということで、6ヶ月分まとめて入金がありました。
> > しかし、会社が倒産準備を始めてしまい、住民税の支払いが3か月分残して支払い不能になってしまいました。
> >
> > 本人としては、会社に支払っているので、支払い義務は終えているはずなんですが、
> > 市役所の方に聞いてみたところ、「未納で残ります。」と言われてしまいました。
> >
> > これは本人がもう一度残りの3か月分を支払う必要があるということでしょうか?
> >
> > ご回答よろしくお願いします。
>
>
> こんばんは。
> 既に本人負担においては履行されていますのでその一人分だけでも早急に納付しましょう。
> 半年分というのが何月までか不明ですが本人が負担した月分以降の個人納付の手続きを取りましょう。それで未納についてはクリアされます。
> 他の方とは対応処理が異なりますので留意してください。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム