相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住民税決定通知書について

著者 栗ごはん食べたい さん

最終更新日:2021年06月08日 19:10

いつも参考にさせていただいております。
住民税決定通知書が届いたのですが、そちらに退職者分の記載がありました。
後日自治体から退職者分を除いた通知書が届きました。
最初に届いた通知書(従業員本人に配布する用紙)は退職者に郵送する必要があるのでしょうか、それとも自治体から本人に送られてるものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 住民税決定通知書について

著者junkooさん

2021年06月08日 19:14

こんにちは

> 住民税決定通知書が届いたのですが、そちらに退職者分の記載がありました。
> 後日自治体から退職者分を除いた通知書が届きました。
> 最初に届いた通知書(従業員本人に配布する用紙)は退職者に郵送する必要があるのでしょうか、それとも自治体から本人に送られてるものでしょうか?

4月、5月などに退職された方でしょうか。
退職された方の分を除いた通知書が後から届いたのであれば、自治体で正しく把握されていますので直接本人へ送られているはずです。

昨年同じような状況があり確認したときは、会社に届いた分は破棄してくださいと言われました。

著者栗ごはん食べたいさん

2021年06月08日 19:17

> こんにちは
>
> > 住民税決定通知書が届いたのですが、そちらに退職者分の記載がありました。
> > 後日自治体から退職者分を除いた通知書が届きました。
> > 最初に届いた通知書(従業員本人に配布する用紙)は退職者に郵送する必要があるのでしょうか、それとも自治体から本人に送られてるものでしょうか?
>
> 4月、5月などに退職された方でしょうか。
> 退職された方の分を除いた通知書が後から届いたのであれば、自治体で正しく把握されていますので直接本人へ送られているはずです。
>
> 昨年同じような状況があり確認したときは、会社に届いた分は破棄してくださいと言われました。

早速のご回答ありがとうございます!
助かりました!

著者ユキンコクラブさん

2021年06月09日 09:11

関係各署からいろいろな書類が送られてきますが、
まず、内容に不明点があれば、送付元に確認してみてください。
時差によるもの
確認ミス
自社による届け出不備、、など
それぞれによって対応が異なります。

送付元のミスなら直してもらえばよいですが、
御社の届け出遅延や、届け出漏れによるものは、御社が対応しなければいけなくなりますので、、、
再確認(漏れ、ミス)をするためにも、書類の内容に不明な部分があれば、まずは送付元に確認を。。。
なお、書類の廃棄等については、自治体によって異なりますので、処分する前に確認してみてください。

> いつも参考にさせていただいております。
> 住民税決定通知書が届いたのですが、そちらに退職者分の記載がありました。
> 後日自治体から退職者分を除いた通知書が届きました。
> 最初に届いた通知書(従業員本人に配布する用紙)は退職者に郵送する必要があるのでしょうか、それとも自治体から本人に送られてるものでしょうか?
> ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP