相談の広場
最終更新日:2021年07月09日 11:49
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> 自社ビルの1室を本社とし、残りの部屋をテナント貸出をしています。
>
> ビルのメンテナンスは別の業者に発注して建物総合管理業務として賃貸仕入で計上をしていますが、
> EVの修繕等突発的な修繕が発生した際は修繕費として計上をしており、ビルメンテナンスも仕入れではなく管理費等(販売費および一般管理費等)に該当する科目にするべきなのかと疑問がわきました。
> どのように区別していけばよろしいでしょうか。
こんばんは。私見ですが…
不動産業とのこと。下記情報を見つけました。
⁂-売上原価は、販売した商品の仕入れや製造にかかった費用のことを指しますが、一般に不動産業においては仕入れや製造による原価は発生しません。
言われているビルメンテ費用はビル管理費としての販管費にあたるのではと思います。
個人用ですが不動産業決算書にも仕入原価の記載部分はありません。
なのでEVや突発修理と同様に販管費扱いでいいと思います。
経験則でも手数料や管理費用の処理でした。
後はご判断ください。
とりあえず。
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