相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

≪住民税≫ 更生後の差額が30万を超える場合

最終更新日:2021年06月14日 10:50

表題の件について、パニックになってしまっているので、助言をお願いします。。

昨年7月に入職している職員について、今年度から特別徴収になると思うのですが、5月中に届いた決定通知書と、本日届いた通知書(更生)で、年増額の差額が約32万円ありました...。ちなみに金額は上がっています 泣

今までも何名か更生通知が来た職員はいるのですが、大体金額は下がっているし、差額自体もそんなに...って感じで、とても怖いです。

こういうこともあるのでしょうか、それともやはりおかしいでしょうか...。
以前の通知書であれば、納得の金額だったのですが...。
何か処理を間違えてしまっている可能性があるのでしょうか。。

スポンサーリンク

Re: ≪住民税≫ 更生後の差額が30万を超える場合

著者tonさん

2021年06月15日 01:02

> 表題の件について、パニックになってしまっているので、助言をお願いします。。
>
> 昨年7月に入職している職員について、今年度から特別徴収になると思うのですが、5月中に届いた決定通知書と、本日届いた通知書(更生)で、年増額の差額が約32万円ありました...。ちなみに金額は上がっています 泣
>
> 今までも何名か更生通知が来た職員はいるのですが、大体金額は下がっているし、差額自体もそんなに...って感じで、とても怖いです。
>
> こういうこともあるのでしょうか、それともやはりおかしいでしょうか...。
> 以前の通知書であれば、納得の金額だったのですが...。
> 何か処理を間違えてしまっている可能性があるのでしょうか。。

こんばんは。私見ですが…
更正理由は把握できるのでしょうか。
収入の確定申告をされていれば金額増の可能性はあります。
本人に金額が大幅に増額されているが間違いが無いかどうか確認するのも方法です。
詳細ではなく更正通知が届いたこと、金額が大幅に上がっている事のみにし、本人が納得できない場合は自身で役所に問い合わせてもらいましょう。
本人が納得しているならそのままの処理でいいでしょう。
確定申告や詳細を確認するのはやめましょう。
「更正通知で金額が前回より上がっていますが心当たりはありますか?
大丈夫ならこのまま処理しますが気になるなら役所に聞いてください」
ですね。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2021年06月14日 17:16

こんにちは。

一般的に所得が増えれば,納める税金の額も増えることになります。
確定申告の申請期間が延長されたことにより,住民税算定が遅れることがあったのかもしれませんが,本人には変更の理由も付記されているかと思います。
誤っているのかどうかは,本人が誤っていると判断すれば直接お問い合わせすることは方法です。

貴社としては新しい通知に従って徴収し納付することになります。市町村によっては会社からのお問い合わせに対して額が正しいかどうかは教えてくれることはありますが,そこまででしょうね。

> 表題の件について、パニックになってしまっているので、助言をお願いします。。
>
> 昨年7月に入職している職員について、今年度から特別徴収になると思うのですが、5月中に届いた決定通知書と、本日届いた通知書(更生)で、年増額の差額が約32万円ありました...。ちなみに金額は上がっています 泣
>
> 今までも何名か更生通知が来た職員はいるのですが、大体金額は下がっているし、差額自体もそんなに...って感じで、とても怖いです。
>
> こういうこともあるのでしょうか、それともやはりおかしいでしょうか...。
> 以前の通知書であれば、納得の金額だったのですが...。
> 何か処理を間違えてしまっている可能性があるのでしょうか。。

ton 様、ぴぃちん 様

おはようございます。ご回答ありがとうございます。
まとめての返信になってしまい、申し訳ございません。

本人に確認したところ、臨時収入のような額が増えるものは、前職の退職金のみだそうで、「額はこんなに貰っていない」との事でした。

他に思い当たる節が無いようで、こちらとしても事務処理を行っている立場ですので、市役所にお問い合わせしようかと思ったのですが、過去に総務の森で相談されている方が「個人情報なので何で増額したか教えてもらえなかった」といった旨の記載をしておりました。

お二人が言うように、本人に直接市役所へお問い合わせしていただく運びとなりました。お騒がせして申し訳ございません。

ご回答・助言いただき、本当にありがとうございました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP