相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住民税の納付額が大きい人がいました

最終更新日:2021年06月15日 16:14

いつも大変お世話になっております。
新年度の住民税について特別徴収になった方々の金額をまとめつつ確認をしていたのですがあるアルバイトの方で、納付金額が1か月約3万以上となっている人がいてびっくりしました。会社で年末調整をしたのですが納付金額が3万以上になるような金額ではなく本人へも確認はしているのですが、どのようなことが考えられるでしょうか?

おそらく確定申告で何らかの申告をしてそうなったんだとは思うのですが
副業以外に何かあるかな?と思いまして。
お忙しいところすみませんがご教授いただきたくよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 住民税の納付額が大きい人がいました

著者ぴぃちんさん

2021年06月15日 17:11

こんにちは。

貴社の給与所得以外の所得があれば,住民税も高くなるとは言えますね。
不動産所得や仮想通貨取引等による雑所得とかはありえるでしょうね。
ただ,副業禁止の会社でないのであれば,その内訳を会社に開示する必要はないとはいえます。
本人が申告した内容と齟齬があるのであれば,本人への通知でわかるでしょうから,そこから先は本人が確認するでしょう。

貴社がおこなうことは,通知のある納付額を徴収し納付することになります。

> いつも大変お世話になっております。
> 新年度の住民税について特別徴収になった方々の金額をまとめつつ確認をしていたのですがあるアルバイトの方で、納付金額が1か月約3万以上となっている人がいてびっくりしました。会社で年末調整をしたのですが納付金額が3万以上になるような金額ではなく本人へも確認はしているのですが、どのようなことが考えられるでしょうか?
>
> おそらく確定申告で何らかの申告をしてそうなったんだとは思うのですが
> 副業以外に何かあるかな?と思いまして。
> お忙しいところすみませんがご教授いただきたくよろしくお願いします。

Re: 住民税の納付額が大きい人がいました

ぴぃちん 様

いつも大変お世話になっております。
ご連絡いただきありがとうございました!
他の似たようなご質問で、本人へ内容を聞くのは・・・とありましたので
心当たりがありますか~というような感じで聞いてみましたら本人もわかったようでしたので普通徴収へ切替となりました。
初めてでしたので動揺してしまいましたが本人納付になってよかったです。
すみません、色々とありがとうございました!

> こんにちは。
>
> 貴社の給与所得以外の所得があれば,住民税も高くなるとは言えますね。
> 不動産所得や仮想通貨取引等による雑所得とかはありえるでしょうね。
> ただ,副業禁止の会社でないのであれば,その内訳を会社に開示する必要はないとはいえます。
> 本人が申告した内容と齟齬があるのであれば,本人への通知でわかるでしょうから,そこから先は本人が確認するでしょう。
>
> 貴社がおこなうことは,通知のある納付額を徴収し納付することになります。
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP