相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会廃止に伴う役員報酬の決定について悩んでいます

著者 ビギナー初心者 さん

最終更新日:2021年06月29日 13:11

削除されました

スポンサーリンク

Re: 取締役会廃止に伴う役員報酬の決定について悩んでいます

著者いつかいりさん

2021年06月17日 05:00

今日はもう6月なかば、過去日付の5/31で進め、登記の申請をして結果待ち?

5月末付で取締役会設置の廃止を総会決議し、すでに登記申請したものとして回答します。背景が相違するなら、時系列を整理して質問しなおしてください。

これまでの経緯を踏まえると、総会決議を経たなんの規定もないことになります。いいかえると、会社法に従い、定款に定めがなければ、株主総会にかけて、決議するしかありません(会361条)。これまでのように毎回「役員会に一任」とするか、「取締役報酬規程(月例、賞与、慰労金もろもろ)」を作成し、株主総会に諮るのです。

なお、取締役会廃止後の株主総会は、上程された議題に拘束されず、これまでの取締役会のような会社経営にまつわる多岐多様な議論を戦わせることが可能になりますのでこころされてください。

Re: 取締役会廃止に伴う役員報酬の決定について悩んでいます

著者ビギナー初心者さん

2021年06月29日 13:12

削除されました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP