相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電債受取方法 でんさいネットかファクタリングサービスか?

著者 こはるびよりくま さん

最終更新日:2022年10月09日 10:52

削除されました

スポンサーリンク

Re: 電債受取方法 でんさいネットかファクタリングサービスか?

こんにちは。

でんさいとファクタリングとも御社の売掛金回収都心繰りの管理状況を問われる必つの指標となりますね。
緊急の資金が必要な時、どちらを使うかでも御社に関する信用度の数値が図られると思います。
売掛金回収状況が不十分となった時、取らざるを得ないことも生じます。

ファクタリングは売掛金現金化して資金調達する方法となっていていますが、でんさい(電子記録債権)は売掛債権や手形などと同じ金銭債権です。
そのため、資金調達の方法であるファクタリングとは別のものとなります。
年度 四半期別などで年間予算の状況と掛け合わせて判断すべきでしょう・

参考となるHpがありますので添付しておきます。
毎月の決算時には税理士など交えて役員会などで確認してください。

Copyright (C) 電子記録債権がよくわかるサイト All Rights Reserved.:Hp
電子記録債権がよくわかるサイト » でんさい(電子手形)を資金化するときに知っておきたいこと » ファクタリングとの違い
http://www.electronicrec-saiken.net/encashment/factoring_densai.html

Re: 電債受取方法 でんさいネットかファクタリングサービスか?

著者うみのこさん

2021年06月19日 11:17

私見です。

私もあまり詳しくはないので間違っているかもしれませんが……
一括ファクタリングとでんさいの違いについて、資金の流れがファクタリング会社を経由するか、直接のやり取りとなるかという点です。

ファクタリング会社を通す場合、自身がでんさいネットを利用していなくても契約可能かと思います(昔の経験での理解なので、今は違うかもしれません)

割引等を実行しないのであれば、「でんさい」で受け取る方が楽だと思います。

割引を受ける場合には、割引率で差が出てきます。
ファクタリングサービスの場合は、債務者の信用度により、ファクタリング会社で割引率が決定されます。

「でんさい」の場合は、債務者の信用度ももちろんですが、債権者側の状況も総合的に判断したうえで、銀行等により割引率が決定されます。

また、貸倒の際の債権についても両者で違います。

一括ファクタリングを導入するような企業が相手なら、貸倒リスクも少ないでしょうし、「でんさい」のほうが手続等が楽なので、
私は「でんさい」のほうをお勧めします。

支払いについても、一括ファクタリングは導入の手間が多いうえに、審査が厳しいので、実質的に「でんさい」一択かと思います。

Re: 電債受取方法 でんさいネットかファクタリングサービスか?

今一度,一点金融機関がも常木注意点を。

両取引口座の開設には、金融機関と企業との関係状況を一番注目点としてとらえてます。
普通(総合)預金口座は申込、側解説ともなりますが、当座、ファクタリング、でんさいネットの口座開設には企業の信用度が求められます。
売上代金の入金状況、支払い状況等滞りなく行われていることが意の一番で、それとの信用度が増せば当座口座の新規開設、小切手発行、手形発行などとなり、それなりのsh信用度が増して大口の金銭移動など削除、長表情だけでの決済など行います。
御社、これまでの決済状況など今一度把握しておくことも必要でしょう・

金融機関と中小企業との関係強化の注意点 報告書です。
第2部 中小企業と金融機関との関係性
2:中小企業の稼ぐ力
https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H28/h28/html/b2_5_2_2.html 

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP