相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

協会けんぽの手取り額

著者 トリプルクラウン さん

最終更新日:2021年06月20日 16:26

IT企業で人事を担っております。
私は関東ITS健保組合の加入企業に勤めていますが、
協会けんぽの場合、徴収額が高い(額面からの手取り額が、他の健保組合に比べて少々下がる)と聞きました。

実際の額を確認してみたいのですが、
ネット上から、参考となるものが、なかなか探し出せずにおります。

そこで、指定額を入力すると、協会けんぽ加入を想定して自動算出される
ツールがあれば、ご教示願えますでしょうか。

中途採用活動をしている中で、ときたま選考者の方に聞かれることがあり、
完璧な返答までは出来ずとも、目安としてでも答えられればと思っている次第です。


スポンサーリンク

Re: 協会けんぽの手取り額

著者いつかいりさん

2021年06月20日 18:06

協会けんぽの場合、都道府県ごとに収支をみあっての料率設定になって、都道府県ごとに料額表を公表しています。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat330/sb3150/r03/r3ryougakuhyou3gatukara/

赤字に見舞われる一部健保組合も協会けんぽの率を上回ると存在意義がないと、組合解散するという話はちらほらききます。

Re: 協会けんぽの手取り額

著者ユキンコクラブさん

2021年06月24日 17:55

組合には、組合独自の給付制度があるかと思います。
協会けんぽを上回る補てんがあると思いますので、そちらの確認もしてみてください。
また、企業負担率と従業員負担率が組合によって違う場合があります(折半となっていない)。

関東ITSけんぽ組合について調べていませんが、協会けんぽが必ずしも良いという事にはならないこともありますので、検討していただければよいと思います。

社労士さんのホームページに自動計算ツールありましたので、参考にしてみてください。
算出された金額の保障はできないそうですが。。。
http://www.n-jim.jp/information/tool.html


> IT企業で人事を担っております。
> 私は関東ITS健保組合の加入企業に勤めていますが、
> 協会けんぽの場合、徴収額が高い(額面からの手取り額が、他の健保組合に比べて少々下がる)と聞きました。
>
> 実際の額を確認してみたいのですが、
> ネット上から、参考となるものが、なかなか探し出せずにおります。
>
> そこで、指定額を入力すると、協会けんぽ加入を想定して自動算出される
> ツールがあれば、ご教示願えますでしょうか。
>
> 中途採用活動をしている中で、ときたま選考者の方に聞かれることがあり、
> 完璧な返答までは出来ずとも、目安としてでも答えられればと思っている次第です。
>
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP