相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

国民健康保険について

著者 9999 さん

最終更新日:2021年06月30日 13:48

いつもご参考にさせて頂いております。

従業員退職後、国民健康保険に切り替えを行う予定です。

この国民健康保険を支払う際には、厚生年金の金額も含まれているものなのでしょうか。

社会保険健康保険厚生年金などをまとめたことを総称していますが、
国民健康保険はどのようになるのかご存じの方、
ご教示いただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 国民健康保険について

こんにちは。

年金と健康保険については以下の2項目をまずはお読みになることが必要でしょう。
特に、年金手続き、「健康保険手続きにはあまり長時間とはいきませんから十分把握しておくことが必要です。
人事総務の方などもっ博しきれないことが多いですから、できれば社労士の方、無料相談会なども応じてくれるはずです。

以下の2項目は充分お読みになってください。

日本年金機構Hp
トップページ年金の制度・手続き厚生年金保険適用事業所被保険者被扶養者被保険者被扶養者関係(資格取得・喪失等)従業員退職・死亡したとき(健康保険厚生年金保険資格喪失)の手続き
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha1/20150407-02.html

健康保険については、国民健康保険に加入するか、現在医療機関などに通院中であれば「任意継続健康保険」として最長2年間は使えます。

給与計算ソフト「マネーフォワード クラウド給与」
給与計算の基礎知識
退職後の健康保険 国民健康保険任意継続保険を比較
https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/3051/?provider=yss&provider_info=dsa-982125705766&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc_lead_m&utm_campaign=payroll_ys_general_m&utm_content=dsa_payroll&yclid=YSS.1000425831.EAIaIQobChMI2-aImMu-8QIVTquWCh02Ow4TEAAYAiAAEgJN8PD_BwE

特に健康保険については、以下の点を注意することです。
任意継続被保険者制度とは?
退職後も在職中と同じ健康保険被保険者資格を継続できる制度で、退職前の被保険者期間が2カ月以上あれば、最長2年間まで利用することができます。

任意継続被保険者制度を利用するための手続きは、退職日の翌日から20日以内に行う必要があり、これを過ぎてしまうと正当な理由がない限り受け付けてもらえなくなってしまいます。申請できる期間が比較的短いので注意してください。

手続きを行う場所はそれまで加入していた健康保険によって異なり、組合管掌健康保険に加入していた人であれば健康保険組合事務所、全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入していた人であれば居住地を管轄する全国健康保険協会となりますが、郵送でも受け付けてくれます。健康保険証に保険者の名称が記載されていますので、確認してください。

著者ぴぃちんさん

2021年06月30日 16:39

こんにちは。

国民健康保険料については,健康保険に関するものになりますので,年金は含まれていません。

年金については国民年金への加入手続きが必要になります。

> いつもご参考にさせて頂いております。
>
> 従業員退職後、国民健康保険に切り替えを行う予定です。
>
> この国民健康保険を支払う際には、厚生年金の金額も含まれているものなのでしょうか。
>
> 社会保険健康保険厚生年金などをまとめたことを総称していますが、
> 国民健康保険はどのようになるのかご存じの方、
> ご教示いただけると幸いです。

著者9999さん

2021年06月30日 16:52

> こんにちは。
>
> 国民健康保険料については,健康保険に関するものになりますので,年金は含まれていません。
>
> 年金については国民年金への加入手続きが必要になります。
>
>
>
> > いつもご参考にさせて頂いております。
> >
> > 従業員退職後、国民健康保険に切り替えを行う予定です。
> >
> > この国民健康保険を支払う際には、厚生年金の金額も含まれているものなのでしょうか。
> >
> > 社会保険健康保険厚生年金などをまとめたことを総称していますが、
> > 国民健康保険はどのようになるのかご存じの方、
> > ご教示いただけると幸いです。

分かりやすく簡潔にご回答いただき、ありがとうございます!

把握したいことが把握できました。

著者tonさん

2021年06月30日 18:26

> > こんにちは。
> >
> > 国民健康保険料については,健康保険に関するものになりますので,年金は含まれていません。
> >
> > 年金については国民年金への加入手続きが必要になります。
> >
> >
> >
> > > いつもご参考にさせて頂いております。
> > >
> > > 従業員退職後、国民健康保険に切り替えを行う予定です。
> > >
> > > この国民健康保険を支払う際には、厚生年金の金額も含まれているものなのでしょうか。
> > >
> > > 社会保険健康保険厚生年金などをまとめたことを総称していますが、
> > > 国民健康保険はどのようになるのかご存じの方、
> > > ご教示いただけると幸いです。
>
> 分かりやすく簡潔にご回答いただき、ありがとうございます!
>
> 把握したいことが把握できました。

こんにちは。
既に解決済みですが…

健保・厚生…社会保険→事業所加入
国保・国年…個人加入→役所手続き

と覚えるといいでしょう。
ちなみに任意継続も継続は健保だけで年金は国年になります。
⁂-厚生年金には、健康保険のような任意継続がありません
とりあえず。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド