相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

産休→育休へ切り替わる月の給与について

著者 にわか雨 さん

最終更新日:2021年06月30日 15:27

こんにちは。すでに質問・回答がございましたら申し訳ないのですが、教えてください。

当社の規定上、産休中は有給/育休中は無給とされております。

これまで産休・育休取得実績がありませんでしたが、
今年1名、産休→育休を取得する社員がおります。

そこでお教えいただきたいのが、
産休から育休に切り替わるのが月の途中の場合、
給与支払をするべきかしないべき(本人がハローワークに申請し育児休業給付金を支給してもらう)か、どちらが正しいのでしょうか。
それとも、給与支払いをする際は、日割りでの計算となるのでしょうか。

規定にはその旨の表記が一切ありません。

ちなみに給与支払は、末締め/当月25日支払です。
10月の中頃に産後休暇が終了し、その後育児休暇に入る予定です。

情報が不足しておりましたらその旨ご指摘くださいませ。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 産休→育休へ切り替わる月の給与について

こんにちは。

産休中・育休中は残念ながら基本的に給料が支払われません。 ただし、出産手当金育児休業給付金・児童手当で1ヶ月に給料の5~7割のお金をもらうことができます。 出産にかかる費用出産育児一時金で補填されます。

支給などに関しては、市役所のお届けになれば詳しく説明していただけます。
社会保険料なども免除トンさりますからお忘れなく。

通販のベルメゾンネット ベルメゾン 暮らしのコラム マタニティLIFE 育休中の給料はどうなる?育児休業給付金社会保険料の免除について
https://www.bellemaison.jp/cpg/column/tm014/clm0133/clm0133.html

著者ぴぃちんさん

2021年06月30日 16:33

こんにちは。

育児休業になると無給になるということであれば,産後休業は産後8週間になりますので,その期間までは有給の賃金という判断になるのか思います。

貴社で中途採用の際に賃金日割りしているのであれば,給与計算期間において,有給の日と無給の日があるのであれば,日割りして支払いをおこなうことでよいかと思いますが,貴社の規定になりますので,規定内容については上長に確認して対応されてください。

なお,育児休業給付金が給付されるのかどうかで,貴社の賃金が変わるような規定にはなっていないと思います。

> こんにちは。すでに質問・回答がございましたら申し訳ないのですが、教えてください。
>
> 当社の規定上、産休中は有給/育休中は無給とされております。
>
> これまで産休・育休取得実績がありませんでしたが、
> 今年1名、産休→育休を取得する社員がおります。
>
> そこでお教えいただきたいのが、
> 産休から育休に切り替わるのが月の途中の場合、
> 給与支払をするべきかしないべき(本人がハローワークに申請し育児休業給付金を支給してもらう)か、どちらが正しいのでしょうか。
> それとも、給与支払いをする際は、日割りでの計算となるのでしょうか。
>
> 規定にはその旨の表記が一切ありません。
>
> ちなみに給与支払は、末締め/当月25日支払です。
> 10月の中頃に産後休暇が終了し、その後育児休暇に入る予定です。
>
> 情報が不足しておりましたらその旨ご指摘くださいませ。
>
>
> 宜しくお願いします。

著者プロを目指す卵さん

2021年06月30日 23:09

> 当社の規定上、産休中は有給/育休中は無給とされております。
>
>
> 給与支払をするべきかしないべき(本人がハローワークに申請し育児休業給付金を支給してもらう)か、どちらが正しいのでしょうか。
> それとも、給与支払いをする際は、日割りでの計算となるのでしょうか。
>
>
> 10月の中頃に産後休暇が終了し、その後育児休暇に入る予定です。

産休期間及び育休期間の賃金の支給は事業所の裁量ですので、多くの事業所ではノーワーク・ノーペイの考え方により支給しません。
産休期間について貴事業所では賃金を支給すると定めておられるので、その休業期間の賃金については特段の判断は要しないと考えます。
問題となるのは、月の中途で育児休業の開始あるいは終了が発生する場合です。規定上明確に定められていないとなれば、大至急定めることです。一般的には、育児休業期間分をその月の暦日あるいは所定労働日を基準に日割算出して不支給とすることになるかと思います。
なお、ハローワークに対する育児休業給付金の申請は、原則事業所が行うことになっていますので念の為。

著者tonさん

2021年07月01日 00:46

> こんにちは。すでに質問・回答がございましたら申し訳ないのですが、教えてください。
>
>
>
>
>
>
> 情報が不足しておりましたらその旨ご指摘くださいませ。
>
>
> 宜しくお願いします。

こんばんは。横からですが…
産休に給与支給で育休から無給とのこと。
同様の経験則では日割給与として支給しました。
中途採用者も日割支給なので何ら問題なく本人も納得しました。
日割の基準は平均労働日数を使用して産休終了日までの平日分の支給としました。
後はご判断ください。
とりあえず。

こんにちは!
詳しく参考リンクもありがとうございます!
小さい会社で出来るだけ若い社員に不都合がないようにしてあげたく思っています。
リンクも本人に紹介します!

ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 産休中・育休中は残念ながら基本的に給料が支払われません。 ただし、出産手当金育児休業給付金・児童手当で1ヶ月に給料の5~7割のお金をもらうことができます。 出産にかかる費用出産育児一時金で補填されます。
>
> 支給などに関しては、市役所のお届けになれば詳しく説明していただけます。
> 社会保険料なども免除トンさりますからお忘れなく。
>
> 通販のベルメゾンネット ベルメゾン 暮らしのコラム マタニティLIFE 育休中の給料はどうなる?育児休業給付金社会保険料の免除について
> https://www.bellemaison.jp/cpg/column/tm014/clm0133/clm0133.html

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP