相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

算定基礎と育児休業終了時の月額変更

著者 毎日勉強 さん

最終更新日:2021年07月02日 07:49

いつもお世話になっております。

4月で育児休業から復帰した職員がいます。
算定基礎の処理をしていた時に標準報酬が1等級下がっていたので
育児休業終了時月額変更届を出そうと思うのですが、
通常の処理(改定9月)でのデータと、育児月額変更(改定7月)のデータ、
どちらも作成して提出しなければいけないのでしょうか?

2重になると思い、通常処理から外して育児月額変更の用紙を一緒に郵送しようと思ったのですが…

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 算定基礎と育児休業終了時の月額変更

著者ユキンコクラブさん

2021年07月02日 09:01

たぶん
お手元に「算定基礎届等の提出のお願い」という通知と算定基礎届に関する書類が送付されているはずですので読んでみてください。

7月、8月、9月に随時改定(月額変更)対象者は除外できますが、
書類で提出する場合は、備考欄の「月額変更予定」に〇をして提出していただくことになりますが、できるなら、「育児月額変更 変更月〇月予定」と記載していただき提出してもらうとよいでしょう。

電子申請の場合は、除外してもらって構いません。
以前、随時改定対象者でありながら、算定届に記載して出したら、エラー報告が届きました。(対象外ですので提出不要です、、、とかいうメッセージが書いてありました汗汗)

7月に月額変更対象であればそちらが優先されます(育児月額変更も同様)>
算定届出一緒に提出できるのであれば、一緒に送付してもらって構いませんが、
育児月額変更も同封していることがわかるように付箋(送付状)でもつけておくと、機構もわかりやすいようです。

>
> いつもお世話になっております。
>
>
> 4月で育児休業から復帰した職員がいます。
> 算定基礎の処理をしていた時に標準報酬が1等級下がっていたので
> 育児休業終了時月額変更届を出そうと思うのですが、
> 通常の処理(改定9月)でのデータと、育児月額変更(改定7月)のデータ、
> どちらも作成して提出しなければいけないのでしょうか?
>
> 2重になると思い、通常処理から外して育児月額変更の用紙を一緒に郵送しようと思ったのですが…
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
>

Re: 算定基礎と育児休業終了時の月額変更

著者毎日勉強さん

2021年07月02日 10:11

ユキンコクラブ 様

さっそくのご回答ありがとうございます!
すみません…思い切り記載がありました…
エラー報告が出るのですね…
電子申請も検討しているので教えていただき感謝します。
送付状をつけてわかりやすくしたいと思います、ありがとうございました!

> たぶん
> お手元に「算定基礎届等の提出のお願い」という通知と算定基礎届に関する書類が送付されているはずですので読んでみてください。
>
> 7月、8月、9月に随時改定(月額変更)対象者は除外できますが、
> 書類で提出する場合は、備考欄の「月額変更予定」に〇をして提出していただくことになりますが、できるなら、「育児月額変更 変更月〇月予定」と記載していただき提出してもらうとよいでしょう。
>
> 電子申請の場合は、除外してもらって構いません。
> 以前、随時改定対象者でありながら、算定届に記載して出したら、エラー報告が届きました。(対象外ですので提出不要です、、、とかいうメッセージが書いてありました汗汗)
>
> 7月に月額変更対象であればそちらが優先されます(育児月額変更も同様)>
> 算定届出一緒に提出できるのであれば、一緒に送付してもらって構いませんが、
> 育児月額変更も同封していることがわかるように付箋(送付状)でもつけておくと、機構もわかりやすいようです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP