相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社長の車購入について

著者 中小企業の住民 さん

最終更新日:2021年07月12日 13:53

社長の車の償却が済み、1円もしくわ5年が経ちそうになるので価値が下がり買替えようとしているので、社員がその車を購入したい場合の仕訳を教えてください。
なお、その際に社員が個人の車を下取りとして入れるつもりです。
また、社長の車は会社の所有としています。

スポンサーリンク

Re: 社長の車購入について

著者安芸ノ国さん

2021年07月12日 17:11

こんにちは。

中小企業のオーナーの方、マイカーではあるが、社有車として購入すること多いですね。
その際には、会社としてはいかに経費として落とせるかを一番頭に入れておくことが必要でしょう。
今や、新車それも高級車をとなると結構その後の経費が掛かることが多いようです。
今はほとんどの会社が、社長の使用者を5年のリースか 最近耳にしますが4~5年使用した中古車両を専用車として購入して経費の削減にかかる手順を取る方などもいるようです。減価償却による節税対策)
念のため、税理士と協議をしてみてください。
経費削減策が求められると思いますが。
あと、お話しの従業員お方の中古車を下取りにとのことですが、贈与税の対象となることもありますからね、その点も加味してください(

参考となるHp
クルマの購入は企業の節税対策になる? 中古車が有利などの税制を解説
https://biz-lounge.jp/archives/20

Re: 社長の車購入について

著者ぴぃちんさん

2021年07月13日 09:23

こんにちは。

> また、社長の車は会社の所有としています。

社長の車とありますが,社有車のことと思います。

会社の車を売却するのであれば,その車の市場価格を確認して頂く必要があります。
売却した際の簿価との差額については,固定資産売却益にて処理すればよいでしょう。

ただ,社員に販売する価格が市場価格と著しい価格差がある場合には。給与として取り扱う必要があるケースがありますので,貴社の顧問税理士さんにも処理については確認されてください。


> なお、その際に社員が個人の車を下取りとして入れるつもりです。

ここの意味がわかりませんが。。
貴社が社員の不要になった車を購入する必要性はないと思います。
社員が不要になった車の処理については,その社員がおこなえばよく,会社が関与する必要はないでしょう。



> 社長の車の償却が済み、1円もしくわ5年が経ちそうになるので価値が下がり買替えようとしているので、社員がその車を購入したい場合の仕訳を教えてください。
> なお、その際に社員が個人の車を下取りとして入れるつもりです。
> また、社長の車は会社の所有としています。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP