相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

公休に給料は発生しますか?

著者 さゆみん さん

最終更新日:2021年07月17日 08:31

削除されました

スポンサーリンク

Re: 公休に給料は発生しますか?

著者ぴぃちんさん

2021年07月13日 17:26

こんにちは。

会社の給与計算方法についてであれば,欠勤控除がどのように計算をされているのかを確認してください。
月給制の場合には所定労働日で判断する会社が多いかなとは思いますが,貴社の規定については貴社の就業規則もしくは賃金規定で確認してみてください。



> 7月1日~7月16日まで申請期間提出するのですが、
> 7月17日 18日が会社の公休です。
> 通常 給料は7月17日~支払われるのでしょうか?
> 宜しくお願いします。
>

Re: 公休に給料は発生しますか?

著者村の長老さん

2021年07月13日 23:24

公休日賃金は支払われるのか?」という質問だと思います。

回答するのは、
①これを確認する理由は何か。つまり明らかにする目的により、支払わねばならない、支払う義務は法律では決まってはいない、など目的により異なります。
公休とはその会社内で決めた、労基法内の休日に該当すると思います。その休日にどういった賃金が発生するのかは、一般に会社の就業規則内の規定によります。支払いの件も同様です。

いってらっしゃい!

Re: 公休に給料は発生しますか?

著者うみのこさん

2021年07月14日 08:36

私見です。

貴社の欠勤控除の計算方法により、支払われるとも支払われないとも言える状態です。

いわゆる日給月給制の給与だと推測されますが、欠勤があった時の給与について、
①欠勤分を引く計算をする
②出勤分を足していく計算をする
両者いずれも考えられます。

厳密にいえば、どちらの場合も公休分(所定休日と推測します)は給与に含まれていませんが、月給がその月の全期間を通じて払われるものだと考えると、
①の場合は、公休の分は引かれていない計算で、公休の分は支払われているとも言え、
②の場合は、所定休日の分は足されていないので、公休分は支払われていないとも言えます。

①②どちらで計算するかは貴社の規程次第なので、就業規則等をご確認ください。

Re: 公休に給料は発生しますか?

著者さゆみんさん

2021年07月29日 08:22

削除されました

Re: 公休に給料は発生しますか?

著者さゆみんさん

2021年07月29日 08:23

削除されました

Re: 公休に給料は発生しますか?

著者さゆみんさん

2021年07月29日 08:27

削除されました

Re: ぴぃちん様

著者さゆみんさん

2021年07月29日 08:28

削除されました

村の長老様

著者さゆみんさん

2021年07月29日 08:28

削除されました

うみのこ様

著者さゆみんさん

2021年07月29日 08:29

削除されました

1~10
(10件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP