相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期検診の消費税取り扱いについて

著者 エンドー さん

最終更新日:2021年07月15日 11:20

当社は毎年1回定期検診を受けており、請求書を見たところ請求金額と消費税額の比率がおかしいと思い検診センターへ問い合わせたところ、

検診費用(税込み10%) ー 健保請求(非課税) = 事業主負担の請求金額

上記の回答を得ました。

[1]この場合は請求金額から10%課税仕入の仕訳を入れてしまってもいいのでしょうか。
[2]それとも請求金額を非課税で仕訳を入れ、別項で仮払消費税等の仕訳を入れればよろしいのでしょうか。

今まで当社では[1]の仕訳を入れていましたがこれだと消費税の額が合わないと思い質問を投稿させて頂きました。

どなたかご存知でしたらご鞭撻のほどをお願いいたします。

例として
[1]
福利厚生費 / 当座(現金)  ※税込仕訳

[2]
福利厚生費 / 当座(現金)  ※税抜仕訳
仮払消費税等 / 当座(現金) ※検診費用にかかる消費税10%分

スポンサーリンク

Re: 定期検診の消費税取り扱いについて

著者経理のたかさん

2021年07月15日 13:22

> 当社は毎年1回定期検診を受けており、請求書を見たところ請求金額と消費税額の比率がおかしいと思い検診センターへ問い合わせたところ、
>
> 検診費用(税込み10%) ー 健保請求(非課税) = 事業主負担の請求金額
>
> 上記の回答を得ました。
>
> [1]この場合は請求金額から10%課税仕入の仕訳を入れてしまってもいいのでしょうか。
> [2]それとも請求金額を非課税で仕訳を入れ、別項で仮払消費税等の仕訳を入れればよろしいのでしょうか。
>
> 今まで当社では[1]の仕訳を入れていましたがこれだと消費税の額が合わないと思い質問を投稿させて頂きました。
>
> どなたかご存知でしたらご鞭撻のほどをお願いいたします。
>
> 例として
> [1]
> 福利厚生費 / 当座(現金)  ※税込仕訳
>
> [2]
> 福利厚生費 / 当座(現金)  ※税抜仕訳
> 仮払消費税等 / 当座(現金) ※検診費用にかかる消費税10%分

私見ですが、
福利厚生費 / 諸口 ※税込診療費用
諸口 / 当座(現金) 支払った金額
諸口 / 雑収入福利厚生費) ※保険請求額 不課税
となるのではないでしょうか。
(2)だと、申告時の消費税額が変わってきます(積み上げ方式の場合は別ですが)
とりあえず

著者エンドーさん

2021年07月15日 14:16

ご回答ありがとうございます。

ちなみに『諸口/雑収入(福利厚生費)』は福利厚生費(非課税)で打ち消すという形で問題ないのでしょうか。
確かに健保より負担して頂けた金額なので『雑収入』だとは感じますが、会社的な観点で雑収入はなるべく計上したくないこともあります。

著者経理のたかさん

2021年07月15日 14:48

> ご回答ありがとうございます。
>
> ちなみに『諸口/雑収入(福利厚生費)』は福利厚生費(非課税)で打ち消すという形で問題ないのでしょうか。
> 確かに健保より負担して頂けた金額なので『雑収入』だとは感じますが、会社的な観点で雑収入はなるべく計上したくないこともあります。

税務的には福利厚生費非課税で問題ないと思います。

著者tonさん

2021年07月15日 18:42

> ご回答ありがとうございます。
>
> ちなみに『諸口/雑収入(福利厚生費)』は福利厚生費(非課税)で打ち消すという形で問題ないのでしょうか。
> 確かに健保より負担して頂けた金額なので『雑収入』だとは感じますが、会社的な観点で雑収入はなるべく計上したくないこともあります。

こんばんは。横からですが…
補助金・助成金のたぐいは一般的には非課税ではなく不課税‥対象外となる事が多いです。
あるサイトで見つけました。

助成金補助金は、一般的に対価として支払われるものではないので、不課税となる

確実なところは管轄税務署か関与税理士にご確認ください。
とりあえず。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP