相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人番号通知書でもOKにしてますか?

著者 tarra さん

最終更新日:2021年07月15日 10:51

マイナンバーを社員から提出させるときに、2020年新設の「個人番号通知書」を出してくる人がいます(とくに新生児の扶養開始など)。
「個人番号通知書」は証明書類とされていませんが、OKにしている企業の方、いらっしゃいますか?
個人番号は判明するし、監査などで見られるわけではないので、事務上はとくに困らないのですが、厳格にマイナンバーカードのコピーをあとで提出してもらうべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 個人番号通知書でもOKにしてますか?

著者ユキンコクラブさん

2021年07月15日 13:35

個人番号記載の住民票(扶養開始なら、世帯全員)を提出してもらうようにしています。
個人番号の確認ができない場合(発行前)であれば、戸籍と個人番号未記載の住民票(世帯全員)で確認しております。

新生児においてマイナンバーカードの作成は難しいこともあります。
マイナンバーカードを作成されたときに、カードを更新したとき、またはその他の手続きで個人番号が必要となった時、あとは定期的に(番号が変わっていないかどうか)
確認をするような形をとっています。

> マイナンバーを社員から提出させるときに、2020年新設の「個人番号通知書」を出してくる人がいます(とくに新生児の扶養開始など)。
> 「個人番号通知書」は証明書類とされていませんが、OKにしている企業の方、いらっしゃいますか?
> 個人番号は判明するし、監査などで見られるわけではないので、事務上はとくに困らないのですが、厳格にマイナンバーカードのコピーをあとで提出してもらうべきでしょうか?

著者tonさん

2021年07月16日 01:38

> マイナンバーを社員から提出させるときに、2020年新設の「個人番号通知書」を出してくる人がいます(とくに新生児の扶養開始など)。
> 「個人番号通知書」は証明書類とされていませんが、OKにしている企業の方、いらっしゃいますか?
> 個人番号は判明するし、監査などで見られるわけではないので、事務上はとくに困らないのですが、厳格にマイナンバーカードのコピーをあとで提出してもらうべきでしょうか?

こんばんは。横からですが…
下記情報があります。

1 通知方法について
新生児等、新たにマイナンバーが付番される方には、「個人番号通知書」が郵送されます。「個人番号通知書」はマイナンバー、氏名、生年月日、個人番号通知書の発行日等が記載されています。
※既に通知カードをお持ちの方には「個人番号通知書」は発行されません。

2 注意事項
「個人番号通知書」はマイナンバーを通知するもので、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、マイナンバーカードの提示又はマイナンバー入りの住民票の写し若しくは住民票記載事項証明書の提出が必要になります。

注意
一般的な本人確認の手続きにおける個人番号通知書の取扱いについて(特に事業者の方へ)

個人番号通知書は、ご自身のマイナンバーをお知らせするために送付しているものであり、「マイナンバーを証明する書類」や「身分証明書」として利用することはできません。一般的な本人確認の手続きにおいて利用しないようお願いします。

カードが無い場合は住民票等で確認する必要があるでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2021年07月16日 09:53

おはようございます。

見解としては通知カードは証明には使用できないことになっていますので,マイナンバーカードがないのであれば,個人番号の記載のある住民票で確認を行っています。

まあ,信頼ができるということであれば,会社がどのように判断するのかは貴社の考え方にはなるでしょう。

著者経理のたかさん

2021年07月16日 11:17

我が社の件でいくと、マイナンバーは自己申告にしています。
そもそも会社が公的な証明書類が必要なのでしょうか。
マイナンバーが間違っていないのであれば個人番号通知書で十分かと思います。
またマイナンバー付きの住民票の提出を求める会社もありますが、マイナンバーだけを確認するのであれば、住民票記載事項の証明書で十分かと思います。
ちなみに住民票提出についてはこういうご意見があります。
日本の人事部より
https://jinjibu.jp/qa/detl/7321/1/

とりあえず。

著者tarraさん

2021年07月16日 11:25

皆さんご返信ありがとうございました。
大変参考になりました。

原則はやはりマイナンバーカードのコピーなのでしょうけれど、うちのような小規模事業所なら個人番号通知書でも問題ないのかも、という気がしています。
家族全員記載の住民票提出も、個人情報の観点で注意が必要なのですね。
ありがとうございました。

社内だけでの確認書類としての使用には問題はないようです。
ただ、税務署、市役所などへの提出書類となると本人確認者が必要となります。

著者tarraさん

2021年07月16日 13:58

なるほど、ありがとうございます。

著者プログレス合同会社さん

2021年07月16日 14:45

マイナンバーについては、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に記載されている配偶者や扶養親族等の本人確認は従業員本人が行うことになっています。
そのため、新生児の扶養開始については「個人番号通知書」ですら会社へ提出する必要はありません。

著者tarraさん

2021年07月16日 15:51

ご返答ありがとうございます。
たしかに「被」扶養者に関しては、番号だけ間違ってないか確認すればよいので個人番号通知書でも十分な気はします。
今のところ、被扶養者に関してだけ「個人番号通知書」でも可、とするつもりです(従業員本人は不可)。

> マイナンバーについては、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に記載されている配偶者や扶養親族等の本人確認は従業員本人が行うことになっています。
> そのため、新生児の扶養開始については「個人番号通知書」ですら会社へ提出する必要はありません。

著者村の長老さん

2021年07月17日 10:34

マイナンバーは必要ですが、カードまで必須ではないと思います。個人的にはカードの方が電子申請なども含めて便利ですからこちらで運用していますが、会社的にはナンバー通知で十分と思います。

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP