相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

消費税の課税対象となる時期について

著者 みなみ12 さん

最終更新日:2021年07月17日 10:19

お世話になります。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、お教えいただけますと助かります。

令和2年9月設立、決算期5月の一般社団法人です。
令和2年度(1期目)の売上は1千万円を越えました。
税理士さんとの契約は今のところありません。

この法人の、「消費税の基準期間」「特定期間」「納税義務を判定する年」を、
お教えいただきたいです。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 消費税の課税対象となる時期について

著者tonさん

2021年07月17日 15:35

> お世話になります。
> 初歩的な質問で大変恐縮ですが、お教えいただけますと助かります。
>
> 令和2年9月設立、決算期5月の一般社団法人です。
> 令和2年度(1期目)の売上は1千万円を越えました。
> 税理士さんとの契約は今のところありません。
>
> この法人の、「消費税の基準期間」「特定期間」「納税義務を判定する年」を、
> お教えいただきたいです。
>
> お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。


こんにちは。

消費税の基準期間」
「納税義務を判定する年」
決算月判断で〇年5月末にて課税売上が1,000万を超えた年度より2年後になります。
現在R3年5月決算として

5年5月決算…1,000超 → 7年5月決算消費税申告
基準期間は常に2年前となります。

「特定期間」
特定期間(前事業年度開始から6ヶ月間)の課税売上高(※) > 1,000万円
⇒ その事業年度から納税義務が発生
課税売上要件に引っかかってしまっていても、半年間の給与等支払額合計が1,000万円以下ならば設立2期目も免税となります。

課税売上判断は税込で判断しますのでまずは年収と人件費を取り纏め確実なところは税務署にご確認ください。
とりあえず。

Re: 消費税の課税対象となる時期について

著者みなみ12さん

2021年07月17日 16:22

ton様

大変丁寧な説明をありがとうございます。
よく理解できました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP