相談の広場
お世話になります。
標題の件についてです。
月末退職、翌月1日から新しい職場で働かれる場合、
こちらで必要事項を記入した住民税の異動届を新しい職場に提出するようになりますよね。
この時、事前に新しい職場へこちらから連絡しなくてはいけないのでしょうか。
今まで一度も連絡することなく、従業員を介して渡してもらっていたのですが、
ある役場の様式に「このことは新しい職場に連絡済みです」というチェック欄があり、
今までの手続きが相手の職場の事務員さんに失礼にあたったのでは・・・と不安になりました。
大変初歩的な質問かと思いますが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
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こんばんは。
うちのメインの自治体においては,「新勤務先へ徴収月及び月割額を必ず連絡してください」という記載がありますので,それが確認取れない場合には,一旦普通徴収をとしています。
従業員に預けることは方法ですが,異動届は退職する側の会社が作成する書類になるので,次の勤務先に提出して規定してもらい提出していないと面倒は面倒なので。
なので,従業員が継続して特別徴収を希望する場合には,継続する新しい勤務先の情報を提出してもらうこととしてますが,実務でおこなったことがないので,そこから先はわからないとしかいえません。
自治体によっても異なる部分があるでしょうが,上記の理由から「退職時一旦普通徴収→次の職場で特別徴収に切替」で対応になっています。
自治体によっても対応が異なるでしょうから,該当する自治体に対象者がいる場合にはお問い合わせていただくことがよいと思いますよ。
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> こちらで必要事項を記入した住民税の異動届を新しい職場に提出するようになりますよね。
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> ある役場の様式に「このことは新しい職場に連絡済みです」というチェック欄があり、
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