相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

消火栓の点検について

著者 スイティーラ さん

最終更新日:2021年07月19日 15:19

こんにちは。

安全管理における消火栓の点検について、ご質問させていただきます。

当社は製造業で数百名規模の会社です。
社内には消火器が備え付けており、保管位置確認や使用期限など、定期的におこなっています。

社内に消火栓も備え付けていますが、特に消防設備点検以外の点検はおこなっていません。そこで質問ですが、消火栓に対して点検はどうなのでしょうか?
➀点検義務 ②決められた点検方法など があればアドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 消火栓の点検について

通常は、一年に一回は、消火器等に合わせて消火栓チェックも対象になってるはずですが。
早急に、消火設備点検者へのお問い合わせと、消防署等への報告をしなければ・・・

«消防用設備等点検報告制度 ≫
消防法(消防法第 17 条の3の3)により消防用設備等を設置することが義務づけられている建物の関係者(所有者・管理者・占有者)は、設置した消防用設備等を定期的に点検し、その結果を消防長又は消防署長に報告するが義務があります。

https://www.kaho.or.jp/pages/tenken/docs/tenken/shoubouyou-houkoku-seido-20160302.pdf

著者スイティーラさん

2021年07月19日 17:30

安芸ノ国 さん

消火栓の点検についてですが、
消防設備点検と消防署への報告は実施しております。

社内での自主的な点検と実際に消火栓を使用してのチェックという意味合いです。
言葉足らずで申し訳ありません。

著者tonさん

2021年07月19日 22:21

> 安芸ノ国 さん
>
> 消火栓の点検についてですが、
> 消防設備点検と消防署への報告は実施しております。
>
> 社内での自主的な点検と実際に消火栓を使用してのチェックという意味合いです。
> 言葉足らずで申し訳ありません。
>

こんばんは。横からですが…
避難訓練はされていますか。
であれば避難訓練と合わせて消火訓練もされてはどうでしょうか。
チェックの内容にもよりますが。
とりあえず。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP