相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

所得税のしくみについて

最終更新日:2021年10月26日 14:04

削除されました

スポンサーリンク

Re: 所得税のしくみについて

著者うみのこさん

2021年07月19日 16:23

「転職元での所得税は」かと思いますので、勝手にそう解釈します。

転職先から、転職元の源泉徴収票を求められているかと思いますので、その源泉徴収票にて、転職先に伝わります。

具体的にどのように伝えるのかは会社により様々です。

そもそも、所得税とは何ぞや!?
お分かりになりますか。
まずはそれを理解しないと詳細までは行きわたらいと思います。

«所得税とは、個人の所得に対して課税される税金で日本の税収を支える非常に重要な基幹税です。
所得税はその年の1/1~12/31までの1年間に得た所得に対して計算します。≫

転職、アルバイト、パートさんのように、一年間働科に時も働いた期間受け取った給料分で一応計算して税金を納めます。
その書類として発行されますのが、源泉徴収票なんです。
この帳票は転職先ではなく、ご本人に手渡されるものです。
もし、渡されないようですとその会社に請求する必要があります。

このHpをお読みになってください。

転職活動のはじめ方、応募書類の添削、面接対策、円満退社まで転職成功ノウハウを伝授
転職エージェントのマイナビエージェント | 転職成功ノウハウ | 転職後に前職の源泉徴収票が必要な理由と、もらえない場合の対処法

転職後に前職の源泉徴収票が必要な理由と、もらえない場合の対処法
https://mynavi-agent.jp/knowhow/tax_withholding/

回答ありがとうございます。昨年の収入を基に翌年の所得税が決まりますよね?そして1年間決まった所得税を払うと思います。そして転職先でも前職と同じ所得税を払うと思います。なので転職先には何月であろうと源泉徴収票を提出する必要があるということですか?間違っていたらすみません。

> そもそも、所得税とは何ぞや!?
> お分かりになりますか。
> まずはそれを理解しないと詳細までは行きわたらいと思います。
>
> «所得税とは、個人の所得に対して課税される税金で日本の税収を支える非常に重要な基幹税です。
> 所得税はその年の1/1~12/31までの1年間に得た所得に対して計算します。≫
>
> 転職、アルバイト、パートさんのように、一年間働科に時も働いた期間受け取った給料分で一応計算して税金を納めます。
> その書類として発行されますのが、源泉徴収票なんです。
> この帳票は転職先ではなく、ご本人に手渡されるものです。
> もし、渡されないようですとその会社に請求する必要があります。
>
> このHpをお読みになってください。
>
> 転職活動のはじめ方、応募書類の添削、面接対策、円満退社まで転職成功ノウハウを伝授
> 転職エージェントのマイナビエージェント | 転職成功ノウハウ | 転職後に前職の源泉徴収票が必要な理由と、もらえない場合の対処法
>
> 転職後に前職の源泉徴収票が必要な理由と、もらえない場合の対処法
> https://mynavi-agent.jp/knowhow/tax_withholding/

著者ユキンコクラブさん

2021年07月19日 19:16

違いますよ。。。。

所得税は1年(1月~12月)精算で、翌年に繰り越しません。年末調整を会社がしてくれて、それで終わりです。あとは確定申告をすることで精算されます。
給与から天引きされる所得税は、毎年会社に提出している「扶養控除等申告書」で扶養人数等を確認して給与に反映されています。。
毎月の給与から引かれている所得税は、概算計算です。。。年末にドカッと引かれると困るので、毎月の給与額に応じて天引きされています。
よって、前職と同じ所得税を払うのではなく、前職と同じ給与だったから、同じ額になっているのではないでしょうか?残業等があれば、若干変わりますよ。。。

住民税と間違えていませんか?
住民税は前年の所得で今年の6月から1年かけて納付していきます。

転職先で住民税特別徴収(給与天引き)を希望されるのであれば、会社に相談してください。。。

> 回答ありがとうございます。昨年の収入を基に翌年の所得税が決まりますよね?そして1年間決まった所得税を払うと思います。そして転職先でも前職と同じ所得税を払うと思います。なので転職先には何月であろうと源泉徴収票を提出する必要があるということですか?間違っていたらすみません。
>

著者ぴぃちんさん

2021年07月19日 19:37

こんばんは。

>昨年の収入を基に翌年の所得税が決まりますよね

違いますよ。
1月~12月末までにおける所得に応じて所得税は決まります。
会社勤めであれば,会社が年末調整をおこなってその年の所得税額を確定しますし,それ以外の所得がある場合には,翌年の3月15日までに確定申告をおこなうことで,所得税額を確定します。

年末調整を受けるためには,その年における源泉徴収票は必要になります。なので,同年内に転職した場合には,新しい勤務先に源泉徴収票を提出することになります。
新しい勤務先がいつ源泉徴収票を提出してもらうようにしているのかは,会社によって異なります。
入社時に扶養控除等申告書とともに提出してもらっている会社もあれば,年末調整の段階で提出をしてもらっている会社もあります。

源泉徴収票は,退職後1か月内に交付しなければならない書類になります(会社によっては年末調整の時期まで甲府市内会社もありますが,それは誤りです)。

>昨年の収入を基に

これも違います。各月で源泉徴収される所得税の額はその月の給与の額等によりますので,前年の収入は関係ありません。

前年の所得から各月で徴収されるのは,所得税でなく住民税になります。ただ,特別徴収の場合になりますので,転職した年においては本人が希望しないければ,一括徴収普通徴収になっているかと思います。

> 回答ありがとうございます。昨年の収入を基に翌年の所得税が決まりますよね?そして1年間決まった所得税を払うと思います。そして転職先でも前職と同じ所得税を払うと思います。なので転職先には何月であろうと源泉徴収票を提出する必要があるということですか?間違っていたらすみません。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP