相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就業規則の不利益変更について

著者 ココツキ さん

最終更新日:2021年07月29日 04:07

削除されました

スポンサーリンク

Re: 就業規則の不利益変更について

著者tonさん

2021年07月29日 00:21

> 今般、私の勤めている会社で例年4月昇給だったのが、7月昇給に変更になりました。 しかしその事について一切事前連絡はなく、給与明細を見て初めて気付きました。その事について本社に問い合わせたら、「社達は出しているし、就業規則にも載せているので問題ない」と返答されました。社達も就業規則も自分で確認しにいかないと見えないもので、何より既に決定されたものです。事前に通達がないのはおかしいと思い、労働組合に相談したところ、「以後この様なことがないように会社に要求します」との返答。
>
> これは問題ではないのでしょうか?以後このような事がないように?今回の件はこれで終わり?3ヶ月昇給がずれると言う事は今後毎年3ヶ月の昇給分、給料が減ると言う事ですよね?事前に同意などは必要ないのでしょうか?モヤモヤが消えずご相談させて頂きました。

こんばんは。私見ですが…
毎年3か月減少することはないと思いますよ。
変更になった初年度だけでしょう。
4月→7月の初年度は3か月減少ですがその後は毎年7月ですから12か月担保されますので毎年減少とはなりませんね。
気になるのは就業規則の変更に労働者代表の意見書はどうされたのでしょうか。

⁂-就業規則を作成し又は変更する場合には、労働者の代表の意見を聴かなければなりません。(労働基準法第90 条関係)

組合が代表と思いますが組合からは何の報告もなかったのでしょうか。
意見書が提出されていれば組合は承知していこるとになります。
それで組合員に何の報告もない方が問題ではないでしょうか。
また変更等は通知義務があります。

作成した就業規則は、各労働者に配布し又は各職場に掲示するなどにより労働者に周知しなければなりません。(労働基準法第106 条関係)

この点でもこちら側から確認するまで解らないというのも問題でしょう。
昇給月繰下げというだけで不利益になるかどうかはなんともです。
他の方の回答も参考にしてください。
とりあえず。

著者ココツキさん

2021年07月29日 00:42

> 変更になった初年度だけでしょう。
> 4月→7月の初年度は3か月減少ですがその後は毎年7月ですから12か月担保されますので毎年減少とはなりませんね。

従来通り4月昇給でこれから10年間働いた場合の給与総額と、7月昇給で同じだけ働いた場合の総額は初年度の3ヶ月分の差ではありませんよね。。。?毎年分積み重なります。退職金にも影響します。

> 組合が代表と思いますが組合からは何の報告もなかったのでしょうか。

組合からは何の通知もありませんでしたし、今回の件で代議委員に相談しに行ったら「忙しい時にしょうもない事言うてくるな。自分で調べてから言うて来い」と言われました。それで組合長に直接相談したら「以後気をつけます」でした。組合費返せって言いたいです。東証一部上場企業が聞いて呆れます。形だけの組合です。

著者tonさん

2021年07月29日 01:36

こんばんは。

> > 変更になった初年度だけでしょう。
> > 4月→7月の初年度は3か月減少ですがその後は毎年7月ですから12か月担保されますので毎年減少とはなりませんね。
>
>
> 従来通り4月昇給でこれから10年間働いた場合の給与総額と、7月昇給で同じだけ働いた場合の総額は初年度の3ヶ月分の差ではありませんよね。。。?毎年分積み重なります。退職金にも影響します。
>

すみません。毎年分積み重なるという意味が良く解りません。
単純に1年12か月として10年120か月で計算しても差額は3か月分にしかならなかったので…

>
> > 組合が代表と思いますが組合からは何の報告もなかったのでしょうか。
>
>
> 組合からは何の通知もありませんでしたし、今回の件で代議委員に相談しに行ったら「忙しい時にしょうもない事言うてくるな。自分で調べてから言うて来い」と言われました。それで組合長に直接相談したら「以後気をつけます」でした。組合費返せって言いたいです。東証一部上場企業が聞いて呆れます。形だけの組合です。
>

ここで機能していない組合の事を書かれても何ともなので他の方の回答をお待ちください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP