相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

赤伝の処理について

著者 ジャスティンヒーハー さん

最終更新日:2021年07月29日 14:11

赤伝だけの請求書(-9,900円)を発行しました。
その場合は、入金帳に記入するものですか?
また、相手先と相殺するものがい場合は、返金するものなのでしょうか?

赤伝を発行した事が初めてで、処理に困っています。
回答よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 赤伝の処理について

著者tonさん

2021年07月29日 18:31

> 赤伝だけの請求書(-9,900円)を発行しました。
> その場合は、入金帳に記入するものですか?
> また、相手先と相殺するものがい場合は、返金するものなのでしょうか?
>
> 赤伝を発行した事が初めてで、処理に困っています。
> 回答よろしくお願いします。
>

こんばんは。
単に赤伝と書かれても状況が見えません。
返金理由は経費減?売上減?
もう少しわかる内容があればいいのですが…
とりあえず。

著者うみのこさん

2021年07月30日 07:52

ton様が言われるように、内容がわからないことが多かったので、回答してませんでした

以下、私見です。

原理原則で判断すれば、間違えないと思います。
入金帳について、貴社の中で、すべての入金(売掛金の回収以外)についても記入しているものならば記載しないといけないですし、売掛金の回収のみを記入するものなら、記入しないでしょう。

お金については、既に入金されてしまっているのであれば、そのお金を受け取る理由があるのかどうかで判断してください。
本来、受け取るべきではないのであれば、返金する必要があるでしょう。
返金方法は、相手方と打ち合わせて決定しないとわからないですね。

著者ぴぃちんさん

2021年07月30日 09:04

おはようございます。

ton様のいわれるように,状況が把握できない部分があります。

赤伝を発行した理由は何でしょうか。

返品があったのか,納品伝票に誤りがあったのか,クレームによる返金したのか,等。。それによって,記帳は異なってきますよ。

金銭的に,振込をおこない返金するのか,翌月の売上と相殺するかについては,貴社の勝手な判断をせず,取引先と処理方法を相談して,合意した方法で対処してください。

> 赤伝だけの請求書(-9,900円)を発行しました。
> その場合は、入金帳に記入するものですか?
> また、相手先と相殺するものがい場合は、返金するものなのでしょうか?
>
> 赤伝を発行した事が初めてで、処理に困っています。
> 回答よろしくお願いします。

著者4畳半一間さん

2021年07月30日 11:04

ジャスティンヒーハー さん
こんにちは
そして、ご回答者の皆様には横から失礼いたします。

最初にお分かりの事と思いますが、経理は会社の動きを反映させるものの一つです。記述の”赤伝だけ”の”だけ”の意味が分かりませんが、赤伝と言えども会社の行為のひとつです。関係帳簿には相手方科目(消費税利息があれば利息も)とともに計上してください。相殺するしないは別です。相殺する場合でも相手方科目を含め何によって(残債の相殺、未決済ものの相殺相殺すべきか検討してそれまた計上してください。
 経理では良く同日、同取引先との取引で相殺する場合がありますが、へし折った仕訳ですと後々、貸借と損益のバランスが崩れ、原因を追究するのに余計な時間が取られることがありますので、まづは、企業行為をひとつひとつの取引で仕訳けてみると宜しいかと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP