相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

販売手数料の費用計上時期

著者 のりしおあじ さん

最終更新日:2021年08月05日 14:38

いつも勉強させていただいています。

弊社では、販売手数料を支払っている取引先があるのですが
通常、売上計上→回収→販売手数料請求・費用計上→販売手数料支払
と、売上を回収してから、販売手数料を計上しています。

今月、回収前ですが請求書が届きました。

回収予定日は約2か月後です。
回収後でなければお支払いできない旨は伝えていますが
費用計上も回収後でいいのでしょうか。
売上の回収を待つと、決算を跨ぐことになります。
これまで、回収前に請求書が届いたことがなかったのですが
この場合、どのように処理すべきでしょうか。

ご教示のほど、宜しくお願い致します。



スポンサーリンク

Re: 販売手数料の費用計上時期

著者うみのこさん

2021年08月05日 14:56

私見です。

まず、請求に対する支払いと費用の計上は、関連があるものの、別個のものになりますので、ご注意ください。

確認すべきことはざっくり2点かと思います。

1.販売手数料はどのように計算されることになっているのか
これにより、費用収益対応の原則により、いつ費用計上すべきものなのかが決まります。
2.販売手数料はいつ支払うことになっているのか
回収後に支払うことになっているのであれば、決算をまたぐことはあるでしょうし、そうでなくとも請求のタイミング次第では決算をまたぐこともあります。

一般には、未払金等で計上し、実際の支払いよりも前に費用計上されるものと思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP