相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険の加入

著者 ぽんたくん さん

最終更新日:2021年08月05日 16:52

お世話になります。

有給消化中の方が入社の予定ですが、この方の雇用保険の加入手続きはどのように行えばよろしいでしょうか。健康保険等は完備していないため、国民年金に加入するため、退職証明を取得していただき、届き次第手続きをするようにお願いしてあります。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険の加入

著者tonさん

2021年08月05日 17:41

> お世話になります。
>
> 有給消化中の方が入社の予定ですが、この方の雇用保険の加入手続きはどのように行えばよろしいでしょうか。健康保険等は完備していないため、国民年金に加入するため、退職証明を取得していただき、届き次第手続きをするようにお願いしてあります。

こんにちは。
実際の退職日有給消化後…はいつでしょうか。
その翌日付になろうかと思います。
有休消化中は退職扱いには出来ませんので有休消化が終わってからになります。
その間はダブルワークの扱いですが前職は副業は認めているのでしょうか。
副業を認めていなければ服務規程違反となる事があります。
副業に問題が無いかどうか本人に確認しましょう。
とりあえず。

Re: 雇用保険の加入

著者ぽんたくんさん

2021年08月05日 17:50

> > お世話になります。
> >
> > 有給消化中の方が入社の予定ですが、この方の雇用保険の加入手続きはどのように行えばよろしいでしょうか。健康保険等は完備していないため、国民年金に加入するため、退職証明を取得していただき、届き次第手続きをするようにお願いしてあります。
>
> こんにちは。
> 実際の退職日有給消化後…はいつでしょうか。
> その翌日付になろうかと思います。
> 有休消化中は退職扱いには出来ませんので有休消化が終わってからになります。
> その間はダブルワークの扱いですが前職は副業は認めているのでしょうか。
> 副業を認めていなければ服務規程違反となる事があります。
> 副業に問題が無いかどうか本人に確認しましょう。
> とりあえず。
>
>
早速の回答ありがとうございます。
ダブルワーク不可のため退職日を早めていただき、有給終了が19日です。
そして入社は翌日の 20日になります。

Re: 雇用保険の加入

著者tonさん

2021年08月05日 18:01

> > > お世話になります。
> > >
> > > 有給消化中の方が入社の予定ですが、この方の雇用保険の加入手続きはどのように行えばよろしいでしょうか。健康保険等は完備していないため、国民年金に加入するため、退職証明を取得していただき、届き次第手続きをするようにお願いしてあります。
> >
> > こんにちは。
> > 実際の退職日有給消化後…はいつでしょうか。
> > その翌日付になろうかと思います。
> > 有休消化中は退職扱いには出来ませんので有休消化が終わってからになります。
> > その間はダブルワークの扱いですが前職は副業は認めているのでしょうか。
> > 副業を認めていなければ服務規程違反となる事があります。
> > 副業に問題が無いかどうか本人に確認しましょう。
> > とりあえず。
> >
> >
> 早速の回答ありがとうございます。
> ダブルワーク不可のため退職日を早めていただき、有給終了が19日です。
> そして入社は翌日の 20日になります。


こんにちは。
であれば20日付けで手続きを取りましょう。
とりあえず。

Re: 雇用保険の加入

著者ぽんたくんさん

2021年08月05日 18:57

> > > > お世話になります。
> > > >
> > > > 有給消化中の方が入社の予定ですが、この方の雇用保険の加入手続きはどのように行えばよろしいでしょうか。健康保険等は完備していないため、国民年金に加入するため、退職証明を取得していただき、届き次第手続きをするようにお願いしてあります。
> > >
> > > こんにちは。
> > > 実際の退職日有給消化後…はいつでしょうか。
> > > その翌日付になろうかと思います。
> > > 有休消化中は退職扱いには出来ませんので有休消化が終わってからになります。
> > > その間はダブルワークの扱いですが前職は副業は認めているのでしょうか。
> > > 副業を認めていなければ服務規程違反となる事があります。
> > > 副業に問題が無いかどうか本人に確認しましょう。
> > > とりあえず。
> > >
> > >
> > 早速の回答ありがとうございます。
> > ダブルワーク不可のため退職日を早めていただき、有給終了が19日です。
> > そして入社は翌日の 20日になります。
>
>
> こんにちは。
> であれば20日付けで手続きを取りましょう。
> とりあえず。
>

ありがとうございます。
ご提示のありましたとおりに手続きをさせていただきます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP