相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職金について

著者 調べる さん

最終更新日:2021年08月08日 11:22

以前勤めた会社に退職金のことを問い合わせしましたが詳細を教えてくれませんでした。
退職金規程のことを確認できればと頼みましたが
お支払いしましたので問題ない一言で本当のことをおしえてくれません。

当時、就職した会社で2年7ヶ月勤務しました。
最近10数年も過ぎてもしかして思って
確認することになりました。

しかし、時効なども過ぎて、会社決めることなのでもし何かあったとしても法律違反にならないみたいなので困っています。

会社から詳細の説明を聞け、間違いの訂正とかしたいです。

会社は返事しないことで困っています。どうすればよいか悩んでアドバイスをいただきたく投稿しました。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 退職金について

著者tonさん

2021年08月08日 11:59

> 以前勤めた会社に退職金のことを問い合わせしましたが詳細を教えてくれませんでした。
> 退職金規程のことを確認できればと頼みましたが
> お支払いしましたので問題ない一言で本当のことをおしえてくれません。
>
> 当時、就職した会社で2年7ヶ月勤務しました。
> 最近10数年も過ぎてもしかして思って
> 確認することになりました。
>
> しかし、時効なども過ぎて、会社決めることなのでもし何かあったとしても法律違反にならないみたいなので困っています。
>
> 会社から詳細の説明を聞け、間違いの訂正とかしたいです。
>
> 会社は返事しないことで困っています。どうすればよいか悩んでアドバイスをいただきたく投稿しました。
>
> よろしくお願いいたします。


こんにちは。
退職金の何が疑問なのでしょうか。
疑問点も不明点も何の記載もなければ何がおかしいと思われているのかは第三者にはわかりません。
疑問点や不明点等があれば何らかの回答があるでしょう。
とりあえず。

Re: 退職金について

著者調べるさん

2021年08月08日 12:14

> > 以前勤めた会社に退職金のことを問い合わせしましたが詳細を教えてくれませんでした。
> > 退職金規程のことを確認できればと頼みましたが
> > お支払いしましたので問題ない一言で本当のことをおしえてくれません。
> >
> > 当時、就職した会社で2年7ヶ月勤務しました。
> > 最近10数年も過ぎてもしかして思って
> > 確認することになりました。
> >
> > しかし、時効なども過ぎて、会社決めることなのでもし何かあったとしても法律違反にならないみたいなので困っています。
> >
> > 会社から詳細の説明を聞け、間違いの訂正とかしたいです。
> >
> > 会社は返事しないことで困っています。どうすればよいか悩んでアドバイスをいただきたく投稿しました。
> >
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんにちは。
> 退職金の何が疑問なのでしょうか。
> 疑問点も不明点も何の記載もなければ何がおかしいと思われているのかは第三者にはわかりません。
> 疑問点や不明点等があれば何らかの回答があるでしょう。
> とりあえず。
>
早速、返信を届きありがとうございます。
当時、退職金の手続き、退職金の計算方法を知りたいと思って前会社に問い合わせしました。
詳細を知りたいが会社は教えてくれません。
時効が過ぎ、当時保管資料は7年で廃棄した
みたいです。
夏休み中時間があり調べてもわかりません......
すみません、要点よくなく文章になっています。実は、退職金、その計算に疑問を感じました。

よろしくお願いいたします。

Re: 退職金について

著者tonさん

2021年08月08日 13:07

> > > 以前勤めた会社に退職金のことを問い合わせしましたが詳細を教えてくれませんでした。
> > > 退職金規程のことを確認できればと頼みましたが
> > > お支払いしましたので問題ない一言で本当のことをおしえてくれません。
> > >
> > > 当時、就職した会社で2年7ヶ月勤務しました。
> > > 最近10数年も過ぎてもしかして思って
> > > 確認することになりました。
> > >
> > > しかし、時効なども過ぎて、会社決めることなのでもし何かあったとしても法律違反にならないみたいなので困っています。
> > >
> > > 会社から詳細の説明を聞け、間違いの訂正とかしたいです。
> > >
> > > 会社は返事しないことで困っています。どうすればよいか悩んでアドバイスをいただきたく投稿しました。
> > >
> > > よろしくお願いいたします。
> >
> >
> > こんにちは。
> > 退職金の何が疑問なのでしょうか。
> > 疑問点も不明点も何の記載もなければ何がおかしいと思われているのかは第三者にはわかりません。
> > 疑問点や不明点等があれば何らかの回答があるでしょう。
> > とりあえず。
> >
> 早速、返信を届きありがとうございます。
> 当時、退職金の手続き、退職金の計算方法を知りたいと思って前会社に問い合わせしました。
> 詳細を知りたいが会社は教えてくれません。
> 時効が過ぎ、当時保管資料は7年で廃棄した
> みたいです。
> 夏休み中時間があり調べてもわかりません......
> すみません、要点よくなく文章になっています。実は、退職金、その計算に疑問を感じました。
>
> よろしくお願いいたします。
>

こんにちは。
退職金の計算とは支給額でしょうか。税金でしょうか。
支給額であれば規定が無ければ判りません。
年数計算や基本額の掛け率や短期退職による減額等が必要になりますので前会社にまだ勤務している知り合いはいませんか。
そちらから手に入れるのも方法ですが10年近く前ですと変更になっていることも考えられます。
税金ですと税法規定で計算しますので会社ではなく支給された退職金の源泉票で確認できます。
とりあえず。

Re: 退職金について

著者調べるさん

2021年08月08日 13:25

> > > > 以前勤めた会社に退職金のことを問い合わせしましたが詳細を教えてくれませんでした。
> > > > 退職金規程のことを確認できればと頼みましたが
> > > > お支払いしましたので問題ない一言で本当のことをおしえてくれません。
> > > >
> > > > 当時、就職した会社で2年7ヶ月勤務しました。
> > > > 最近10数年も過ぎてもしかして思って
> > > > 確認することになりました。
> > > >
> > > > しかし、時効なども過ぎて、会社決めることなのでもし何かあったとしても法律違反にならないみたいなので困っています。
> > > >
> > > > 会社から詳細の説明を聞け、間違いの訂正とかしたいです。
> > > >
> > > > 会社は返事しないことで困っています。どうすればよいか悩んでアドバイスをいただきたく投稿しました。
> > > >
> > > > よろしくお願いいたします。
> > >
> > >
> > > こんにちは。
> > > 退職金の何が疑問なのでしょうか。
> > > 疑問点も不明点も何の記載もなければ何がおかしいと思われているのかは第三者にはわかりません。
> > > 疑問点や不明点等があれば何らかの回答があるでしょう。
> > > とりあえず。
> > >
> > 早速、返信を届きありがとうございます。
> > 当時、退職金の手続き、退職金の計算方法を知りたいと思って前会社に問い合わせしました。
> > 詳細を知りたいが会社は教えてくれません。
> > 時効が過ぎ、当時保管資料は7年で廃棄した
> > みたいです。
> > 夏休み中時間があり調べてもわかりません......
> > すみません、要点よくなく文章になっています。実は、退職金、その計算に疑問を感じました。
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
>
> こんにちは。
> 退職金の計算とは支給額でしょうか。税金でしょうか。
> 支給額であれば規定が無ければ判りません。
> 年数計算や基本額の掛け率や短期退職による減額等が必要になりますので前会社にまだ勤務している知り合いはいませんか。
> そちらから手に入れるのも方法ですが10年近く前ですと変更になっていることも考えられます。
> 税金ですと税法規定で計算しますので会社ではなく支給された退職金の源泉票で確認できます。
> とりあえず。
>

返事のコメント、ありがとうございます!
助かっています。
以前の会社は知っていた人はもういません。
退職源泉徴収票はメールで添付された。
税金のところは全てゼロ。
勤務1年ではありませんから、、、
他に確認する方法がないでしょうか?

会社によって規程が違うなので、教えてくれなかったら確認方法がないか確認しているところです。
退職者に対してこんなに不親切だと思いませんでした。びっくりしています。
何か隠しているかわかりませんが
間違った計算手続きした可能性が大きいです。

引き続き、よろしくお願いいたします。


Re: 退職金について

著者ユキンコクラブさん

2021年08月08日 13:40

他の方の回答にもありますが、、

当時(10年以上前)に受け取った退職金の何が違うと思われるのでしょうか?

それを記載していただかないと、堂々巡りです。

源泉税0円がおかしいと思うのでしょうか?

それとも、もっともらえると思っているのか?

数字は仮定でもよいので、具体的に、ご自分が「ここがちがう」という部分を記載してみてください。
回答が付きやすくなります。。。

Re: 退職金について

著者tonさん

2021年08月08日 13:57


> 返事のコメント、ありがとうございます!
> 助かっています。
> 以前の会社は知っていた人はもういません。
> 退職源泉徴収票はメールで添付された。
> 税金のところは全てゼロ。
> 勤務1年ではありませんから、、、
> 他に確認する方法がないでしょうか?
>
> 会社によって規程が違うなので、教えてくれなかったら確認方法がないか確認しているところです。
> 退職者に対してこんなに不親切だと思いませんでした。びっくりしています。
> 何か隠しているかわかりませんが
> 間違った計算手続きした可能性が大きいです。
>
> 引き続き、よろしくお願いいたします。


こんにちは。
退職者に対して…
10年以上前ですよね。それを不親切と考えるのはどうでしょうか。
前職の対応は普通ではないかと思いますよ。
既に会社とは関わりない「元職員」ですから会社の事を教える義務はありませんので。
他の方の回答にもありますが問者様が疑問に思う部分くらいは記載していただきたいですけど。
とりあえず。

Re: 退職金について

著者うみのこさん

2021年08月08日 14:38

他の方の回答にあるように、具体的に、計算手続きのどこがおかしいと思ったのか、それがわからないとなんともしようがありませんが……

疑問点がありそうな部分だと、
①支給額の計算(税引前の総額)
所得税の計算(源泉控除の額)
この2つしかないわけです。

個人的にはそのうち、①については、会社規定なので、10年もたってから疑問に思うというのはあんまり考えにくいかな、と思います。
②の所得税の計算について、計算方法はおおまかなところは変わっていないはずなので、以下を参考にしてください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1420.htm
2年数か月勤務した、とのことなので、①の計算で退職金が120万円以上だった場合のみ、所得税が発生します。


会社の対応としては、当然の対応だと思います。
10年以上前の、しかも数年しか働いていない人からの質問に対してはそれ以上の返答は難しいでしょう。

Re: 退職金について

著者ぴぃちんさん

2021年08月08日 14:40

こんにちは。
読ませていただいての印象です。

>間違いの訂正とかしたい

やりとりを読ませていただきましたが,前職の会社が正しく処理しているという説明に対して,どの部分で疑問があるのでしょうか。

退職金については,退職金がない会社もありますし,支払い規定も会社によってまちまちです。
なので,現在の会社と支給についての計算が異なっていたとしてもおかしいとはいえないです。

>詳細を知りたいが会社は教えてくれません

退職金規定は社外秘の書類になっていることが少なくありませんので,退職してから数年経過してからのお問い合わせであれば,お答えできない部分はあるかとも思います。

10年経過しているのであれば,すでに法律上の保管期間も過ぎているので,破棄されていれば,会社としてもお返事はできないでしょう。

退職者に対してこんなに不親切だと思いませんでした

個人的には,退職後10年を経過してからお問い合わせいただいても,わからないことはわからないとしかお返事できないと思います。


明確に間違いとされている部分はどの点でしょうか?

Re: 退職金について

著者調べるさん

2021年08月08日 15:09

> 他の方の回答にもありますが、、
>
> 当時(10年以上前)に受け取った退職金の何が違うと思われるのでしょうか?
>
> それを記載していただかないと、堂々巡りです。
>
> 源泉税0円がおかしいと思うのでしょうか?
>
> それとも、もっともらえると思っているのか?
>
> 数字は仮定でもよいので、具体的に、ご自分が「ここがちがう」という部分を記載してみてください。
> 回答が付きやすくなります。。。

回答、ありがとうございます。
疑問点はご想像の通りです。
先日退職金源泉徴収票の発行してくれました。
当時の担当者がいなくなり、わからない回答でした。
当時の担当者がいなくなっても制度が変わることではありませんので、わからない理由になりませんね。
金額 退職金9万円だけと記載されました。
税金全てゼロです。
会社から問題がないとメールに書かれています。
その後返事しなくなりました。

よろしくお願いいたします。

Re: 退職金について

著者うみのこさん

2021年08月08日 16:10

想像のとおり……というのは、結局、もらえた額が少ないということですか?
税金計算がおかしいということですか?

ちなみに、退職金が9万円なら税金計算は合っています。
また、3年目なら退職金が9万円というのも不当に少ないということもないと思いますが……

完全に私個人の考えですが、退職後すぐとかならともなく、10年以上たってから退職金がおかしいと言われても、会社側から見たら、難癖付けられてるようにしか見えないので、返信しなくなる気持ちはわかります。
当時の源泉徴収票を発行してくれているだけ、ちゃんと対応してもらえてると思います。

Re: 退職金について

著者調べるさん

2021年08月08日 16:39

> 想像のとおり……というのは、結局、もらえた額が少ないということですか?
> 税金計算がおかしいということですか?
>
> ちなみに、退職金が9万円なら税金計算は合っています。
> また、3年目なら退職金が9万円というのも不当に少ないということもないと思いますが……
>
> 完全に私個人の考えですが、退職後すぐとかならともなく、10年以上たってから退職金がおかしいと言われても、会社側から見たら、難癖付けられてるようにしか見えないので、返信しなくなる気持ちはわかります。
> 当時の源泉徴収票を発行してくれているだけ、ちゃんと対応してもらえてると思います。

回答、ありがとうございます。
当日退職金退職金の説明がありませんでした。
退職金の言葉さえ、聞くことがなかったです。
カフェテリア料金の精算かと思います。
そうしたら精算がなかったことですね。

それでも退職の手続きが完了できることは
よく理解できませんね。



Re: 退職金について

著者tonさん

2021年08月08日 16:45

> > 他の方の回答にもありますが、、
> >
> > 当時(10年以上前)に受け取った退職金の何が違うと思われるのでしょうか?
> >
> > それを記載していただかないと、堂々巡りです。
> >
> > 源泉税0円がおかしいと思うのでしょうか?
> >
> > それとも、もっともらえると思っているのか?
> >
> > 数字は仮定でもよいので、具体的に、ご自分が「ここがちがう」という部分を記載してみてください。
> > 回答が付きやすくなります。。。
>
> 回答、ありがとうございます。
> 疑問点はご想像の通りです。
> 先日退職金源泉徴収票の発行してくれました。
> 当時の担当者がいなくなり、わからない回答でした。
> 当時の担当者がいなくなっても制度が変わることではありませんので、わからない理由になりませんね。
> 金額 退職金9万円だけと記載されました。
> 税金全てゼロです。
> 会社から問題がないとメールに書かれています。
> その後返事しなくなりました。
>
> よろしくお願いいたします。


こんにちは。
計算がおかしい とか 御想像の通り とか
相手がきちんと理解できる文言を使用して説明してください。
回答する皆さん書かれていますが
何がどうおかしいのか、疑問に思うのか
そこをはっきりしてください。
問者様がはっきりしないと回答側はすべて憶測でしか回答出来ません。
また退職金の源泉徴収票の発行が10年たった今頃ですか?
普通は退職金支給時に発行されるものですが。
会社から問題ないとメールをもらってその後返事しなくなった…
返事をもらえなくなったのか、会社に無視されるのか
そういう状況も見えませんね。
言われているカフェテリア精算とは?
理解しやすい表現を使っていただけるといいのですが。
とりあえず。

Re: 退職金について

著者調べるさん

2021年08月08日 16:47

> 他の方の回答にあるように、具体的に、計算手続きのどこがおかしいと思ったのか、それがわからないとなんともしようがありませんが……
>
> 疑問点がありそうな部分だと、
> ①支給額の計算(税引前の総額)
> ②所得税の計算(源泉控除の額)
> この2つしかないわけです。
>
> 個人的にはそのうち、①については、会社規定なので、10年もたってから疑問に思うというのはあんまり考えにくいかな、と思います。
> ②の所得税の計算について、計算方法はおおまかなところは変わっていないはずなので、以下を参考にしてください。
>
> https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1420.htm
> 2年数か月勤務した、とのことなので、①の計算で退職金が120万円以上だった場合のみ、所得税が発生します。
>
>
> 会社の対応としては、当然の対応だと思います。
> 10年以上前の、しかも数年しか働いていない人からの質問に対してはそれ以上の返答は難しいでしょう。

参考リンクを含めて回答、ありがとうございます。確認したいと思います。
また何かありましたらよろしくご教示ください。

Re: 退職金について

著者調べるさん

2021年08月08日 18:18


> こんにちは。
> 計算がおかしい とか 御想像の通り とか
> 相手がきちんと理解できる文言を使用して説明してください。
> 回答する皆さん書かれていますが
> 何がどうおかしいのか、疑問に思うのか
> そこをはっきりしてください。
> 問者様がはっきりしないと回答側はすべて憶測でしか回答出来ません。
> また退職金の源泉徴収票の発行が10年たった今頃ですか?
> 普通は退職金支給時に発行されるものですが。
> 会社から問題ないとメールをもらってその後返事しなくなった…
> 返事をもらえなくなったのか、会社に無視されるのか
> そういう状況も見えませんね。
> 言われているカフェテリア精算とは?
> 理解しやすい表現を使っていただけるといいのですが。
> とりあえず。

ご返事ありがとうございます。
確かに説明ができていないと思います。
私本人もよくわからないことは他人に説明するのも難しいです。
なんとなく情報をワード並べているだけかと思います。残念ながらそれしかできないことです。
調べたこともなかったし難しいと感じています。
専門家の助けをいただければ効率よく確認できるかと考えて質問投稿しました。

退職当時、退職金源泉徴収票はもらいませんでした。説明も退職金の言葉もなかったです。
もしもらえると質問もしたかと思います。

先日会社に問い合わせしたらやっと
源泉徴収票を届きました。

そして、数字の説明すれば完了できるのに
当時の担当者もういないとか、保管期間切れているとか、請求時効過ぎているとか何回もメール
の往復し、これらの言い訳しかありません。
論理思考すれば効率が悪い説明方法を選んで
いる意味は考えてしまいます。
源泉徴収票は最初に確認し説明すれば
終わる話なので不思議です。

その源泉徴収を出して計算法書いておけば
終わる話なのでなぜ最初しないか、最後に
源泉徴収票を出してこれ以上ないと書くか
矛盾します。。。

私はよくわからなくても、おかしいなと
感じました。
面倒と思うなら面倒な方法を選ぶことはしないです。

説明にならないかもしれませんが
私に対して説明しないと決めた以上
私は何もわからない、わからないければ
聞けることもないことになります。

よろしくお願いいたします。

Re: 退職金について

著者ユキンコクラブさん

2021年08月08日 18:19

退職手続き等もしておりますが、

10年前の源泉徴収票を発行。。。って本来は行いません。
退職された会社の精いっぱいの誠意でしょう。
当時の担当者がいない、、ということは、どのような経緯で、どのように処理したのかもわからないということです。
事務をしていますが、自分が入社する前に退職された方の経緯を知るすべはありません。
9万円が少ないとおもわれているのであれば、それはその当時でしかわかりません。

退職金の税金計算等は税法改正がないと変わりませんが、
会社が支給する退職金規定は、変わることがあります。。よって、変わっていれば過去のことはわかりません。
また、当時の担当者がいても、それだけ昔のことを細かく覚えている人はほとんどいないでしょ。。。よほどの大問題を起こして退職されたとかでないと。


> 回答、ありがとうございます。
> 疑問点はご想像の通りです。
> 先日退職金源泉徴収票の発行してくれました。
> 当時の担当者がいなくなり、わからない回答でした。
> 当時の担当者がいなくなっても制度が変わることではありませんので、わからない理由になりませんね。
> 金額 退職金9万円だけと記載されました。
> 税金全てゼロです。
> 会社から問題がないとメールに書かれています。
> その後返事しなくなりました。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 退職金について

著者うみのこさん

2021年08月08日 18:23

なんだかだんだんわからなくなってきましたが……

1つだけ聞きます。
なぜ、10年以上前の退職金に疑問をもったのですか?

Re: 退職金について

著者調べるさん

2021年08月08日 20:35

> なんだかだんだんわからなくなってきましたが……
>
> 1つだけ聞きます。
> なぜ、10年以上前の退職金に疑問をもったのですか?

私本人は勉強不足のため、説明ができていないです。
退職金について退職時もその後も会社から
説明がありませんでした。退職金出ることも
知りませんでした。最近の求人を見て
退職金とかも書かれているため、
確認することになるきっかけです。

当時退職1ヶ月後に振り込まれた金額は
カフェテリアプランの残金と思いました。
そうするとカフェテリアプランの残金の
精算しなかったことになりますね。

とにかく当時は全く退職金のはなしがありませんでした。

全部会社にお任せはよくないと思います。
何も言わなかったら知る機会もなく、
それは原因かもしれません。
確認もしづらいです。

年金記録も不明点もあり合わせて確認しているところです。

皆さんのおかげで少なくても方向性がよくわかりました。

また質問などよろしくお願いいたします。

Re: 退職金について

著者tonさん

2021年08月08日 20:59

> > なんだかだんだんわからなくなってきましたが……
> >
> > 1つだけ聞きます。
> > なぜ、10年以上前の退職金に疑問をもったのですか?
>
> 私本人は勉強不足のため、説明ができていないです。
> 退職金について退職時もその後も会社から
> 説明がありませんでした。退職金出ることも
> 知りませんでした。最近の求人を見て
> 退職金とかも書かれているため、
> 確認することになるきっかけです。
>
> 当時退職1ヶ月後に振り込まれた金額は
> カフェテリアプランの残金と思いました。
> そうするとカフェテリアプランの残金の
> 精算しなかったことになりますね。
>
> とにかく当時は全く退職金のはなしがありませんでした。
>
> 全部会社にお任せはよくないと思います。
> 何も言わなかったら知る機会もなく、
> それは原因かもしれません。
> 確認もしづらいです。
>
> 年金記録も不明点もあり合わせて確認しているところです。
>
> 皆さんのおかげで少なくても方向性がよくわかりました。
>
> また質問などよろしくお願いいたします。


こんばんは。
言われているカフェテリアプランというのは福利厚生の一環で従業員が利用できるプランでしょうか。
国税庁では換金出来るかどうかで給与課税となるかどうかという説明がされています。
また契約によっては現金精算をしないとする契約もあります。
前職の事業所は現金精算をされている事業所でしょうか。であれば最終給与で清算されているのではないでしょうか。
給与精算されていて最終給与とは別に振込があったのであればそれが気にされている退職金ではないでしょうか。
カフェテリアプランの精算とはどのような状態をお考えでしょうか。
とりあえず。

Re: 退職金について

著者調べるさん

2021年08月08日 22:00

> > > なんだかだんだんわからなくなってきましたが……
> > >
> > > 1つだけ聞きます。
> > > なぜ、10年以上前の退職金に疑問をもったのですか?
> >
> > 私本人は勉強不足のため、説明ができていないです。
> > 退職金について退職時もその後も会社から
> > 説明がありませんでした。退職金出ることも
> > 知りませんでした。最近の求人を見て
> > 退職金とかも書かれているため、
> > 確認することになるきっかけです。
> >
> > 当時退職1ヶ月後に振り込まれた金額は
> > カフェテリアプランの残金と思いました。
> > そうするとカフェテリアプランの残金の
> > 精算しなかったことになりますね。
> >
> > とにかく当時は全く退職金のはなしがありませんでした。
> >
> > 全部会社にお任せはよくないと思います。
> > 何も言わなかったら知る機会もなく、
> > それは原因かもしれません。
> > 確認もしづらいです。
> >
> > 年金記録も不明点もあり合わせて確認しているところです。
> >
> > 皆さんのおかげで少なくても方向性がよくわかりました。
> >
> > また質問などよろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。
> 言われているカフェテリアプランというのは福利厚生の一環で従業員が利用できるプランでしょうか。
> 国税庁では換金出来るかどうかで給与課税となるかどうかという説明がされています。
> また契約によっては現金精算をしないとする契約もあります。
> 前職の事業所は現金精算をされている事業所でしょうか。であれば最終給与で清算されているのではないでしょうか。
> 給与精算されていて最終給与とは別に振込があったのであればそれが気にされている退職金ではないでしょうか。
> カフェテリアプランの精算とはどのような状態をお考えでしょうか。
> とりあえず。
>
これも会社に確認しているところですが
回答がありません。
私もはっきりおぼえていなかったです。
振り込まれたものは退職金であれば
カフェテリアプランの返金精算はなかったです。
時効だから仕方がない説明は疑問を感じます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

1~20
(24件中)

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP