相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ISO9001セミナーについて

著者 スイティーラ さん

最終更新日:2021年08月09日 13:47

こんにちは。

ISO9001セミナーについてご質問させていただきます。

社員向けにISO9001の『基礎・概要』レベルのセミナーをさがしております。
内部監査員(養成)コース ではなく、あくまで基礎知識を習得するといった内容です。

自社で取引の審査機関で現在、おこなっておりません。他の審査機関で移り替えを進められることがなく、誰でも受講できるような大阪で受講可能な一般的なセミナーというのはありますでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: ISO9001セミナーについて

著者tonさん

2021年08月10日 01:53

> こんにちは。
>
> ISO9001セミナーについてご質問させていただきます。
>
> 社員向けにISO9001の『基礎・概要』レベルのセミナーをさがしております。
> 内部監査員(養成)コース ではなく、あくまで基礎知識を習得するといった内容です。
>
> 自社で取引の審査機関で現在、おこなっておりません。他の審査機関で移り替えを進められることがなく、誰でも受講できるような大阪で受講可能な一般的なセミナーというのはありますでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

こんばんは。
ISO9001 基礎講習会
で検索するといくつか表示されますしWEBも用意されているようなので地域は関係なく受講できるようです。
費用表示もされていますので検索されてはどうでしょうか。
とりあえず。

著者株式会社BMGTさん (専門家)

2021年08月10日 10:53

ISO9001のセミナーは多数の会社が開催しておりますが、ご懸念の「移り替えを勧められない」は重要だと思います。

安価にISO9001の導入セミナーを開催している会社が多くありますが、大概は監査機関や審査・登録機関の一部で、導入研修や内部監査員養成を安く提供する代わりに監査や審査・登録を自社に引っ張ろうという戦略ですので、ご懸念の問題が出てしまう可能性があります。

また、貴社で取引されている監査機関が”客を取られるリスクがあるから嫌がる”ことも多いです。よくあるパターンとして「〇〇さんが仰っている事だと当社の監査方針と異なる場合がありますよ」と言うような警告を受けたりします。

お勧めなのは、監査員や審査員を養成する会社です。
彼らは法人内に監査機関を持っていませんので、移り替えを勧められることがありません。さらには、貴社が取引されている監査機関の監査員もその養成機関の卒業生だったりすることが多いので、監査員からの受けも良いはずです。
(ちなみに私もそういう養成機関でISO9001主任監査員の登録資格を取りました)

1社例を挙げますと、グローバルテクノ社あたりがお勧めです。
貴社で数十人単位の受講の場合、貸し切りコースを開催してくれる場合もあり、その際は価格も1名ずつエントリーするよりもリーズナブルになります。

その他にも教育・養成を業務としている会社があると思いますので、そういう会社を探されてはいかがでしょうか。

まず、社員に基礎を学ばせる意図でしたら、「ISOの基礎知識 | ISO認証 | 日本品質保証機構(JQA)」のHpを参考にされてはいかがですか・
Hp内でのご質問も可能なようですから、ご不明な点も解説いただけると思いますが。

ISOの基礎知識 | ISO認証 | 日本品質保証機構(JQA)
https://www.jqa.jp/service_list/management/management_system/

多種多様な関係先がホームページ上での解説もされていますが、確かに高度な点となると困りますね。

著者スイティーラさん

2021年08月10日 15:20

ご返信いただきました皆様

ご教授ありがとうございました。
大変参考になりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP