相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定年延長による現継続雇用者

著者 nanko さん

最終更新日:2021年08月10日 11:03

現在、定年60歳のところ65歳に延長を考えております。
そこで皆さんの会社はどう対処しているのかお聞きします。

定年65歳制度を取り入れた場合、
60歳から65歳の間で「正社員」と「継続雇用者」が
数年間混在することになります。
継続雇用者は、賃金が正社員より65%くらいに減ります。(人による)
継続雇用者に対する救済措置はとっていますか?
それとも、規則だからとそこはバッサリでしょうか。
労働組合からも突っ込まれそうで悩んでおります。

会社の経費を考えると、現継続雇用者を正社員に戻すことは
考えておりません。

皆さんの会社の様子をお聞かせください。

スポンサーリンク

Re: 定年延長による現継続雇用者

こんにちは。

地方では、中小企業の経営者の方々も、高齢化時代を迎え、若手人材の確保などもむつかしく、現社員の方がに対する継続雇用問題等での話し合いに席などで参考資料として使わせていただ開いてます。

独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機 発行

高年齢者雇用問題シリーズ
65歳雇用時代の賃金制度のつくり方
高齢者雇用を活性化する!

https://www.jeed.go.jp/elderly/data/q2k4vk000002qbi0-att/q2k4vk000002qbru.pdf

Re: 定年延長による現継続雇用者

著者nankoさん

2021年08月11日 08:51

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

Re: 定年延長による現継続雇用者

著者Nまんさん

2021年08月11日 10:57

> 現在、定年60歳のところ65歳に延長を考えております。
> そこで皆さんの会社はどう対処しているのかお聞きします。
>
> 定年65歳制度を取り入れた場合、
> 60歳から65歳の間で「正社員」と「継続雇用者」が
> 数年間混在することになります。
> 継続雇用者は、賃金が正社員より65%くらいに減ります。(人による)
> 継続雇用者に対する救済措置はとっていますか?
> それとも、規則だからとそこはバッサリでしょうか。
> 労働組合からも突っ込まれそうで悩んでおります。
>
> 会社の経費を考えると、現継続雇用者を正社員に戻すことは
> 考えておりません。
>
> 皆さんの会社の様子をお聞かせください。

再雇用者の場合はグループ会社に雇用される形を取っていますが、そのまま現職の職場へ出向の形をとっています。
給与は基本、定年時給与の50%ですが、最終の役職や管理職の経験期間による加算が付きます。
高年齢雇用継続給付金をMAX(給与×15%)でるように、給与を設定して
年棒に満たない部分は賞与相当額に割り振りします。
高年齢雇用継続給付金は知っている人も少ないようですので、給付を受ける方にも丁寧に説明した方がいいですよ。



>

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP