相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

損害賠償について

著者 byひろ さん

最終更新日:2021年08月18日 09:36

配送の帰りにコンビニの駐車場で物損事故を起こしてしまい、社長からトラックには乗せないと言う事で内勤になるのですが、

その際の配車や仕事上の段取り等から、配送を他の業者に頼む際に発生する費用等を損害賠償請求されると言われたのですが…

損害賠償請求はされるのでしょうか?

もしされるのであれば、会社に在籍してると、どんどん費用が大きくなって行くので早急に退職した方がいいのかと思うのですが。

どうか教えて下さい。よろしくお願いします

スポンサーリンク

Re: 損害賠償について

著者ぴぃちんさん

2021年08月18日 10:03

おはようございます。

配送の帰りということであれば,業務上のできごとであり,それにより業務命令として配送業務から外れたとしても,byひろさんが業務において新たに生じる費用を負担する根拠は会社側には乏しいでしょうね。
なので,「他の業者に頼む際に発生する費用」を従業員が負担する理由はないと考えます。

ただ,請求すること自体が違法とはいえないので,そのような社長さんであれば請求する可能性はありますが,支払う必要はないでしょうね。

会社が貴殿におこなうのであれば,
・物損事故に対して懲罰規定があれば懲罰規定に従った罰則
・物損事故に対して損害を受けた車両費用の一部の負担請求
・武尊事故を起こしたことで,規定があれば賞与の減額
等が可能性としてはあるとは思いますが,今後の業務に生じる費用を負担する根拠は乏しいと考えます。

> 配送の帰りにコンビニの駐車場で物損事故を起こしてしまい、社長からトラックには乗せないと言う事で内勤になるのですが、
>
> その際の配車や仕事上の段取り等から、配送を他の業者に頼む際に発生する費用等を損害賠償請求されると言われたのですが…
>
> 損害賠償請求はされるのでしょうか?
>
> もしされるのであれば、会社に在籍してると、どんどん費用が大きくなって行くので早急に退職した方がいいのかと思うのですが。
>
> どうか教えて下さい。よろしくお願いします

著者byひろさん

2021年08月18日 10:43

おはようございます。ぴぃちん様ありがとうございます。

法規が全く解らない私にはとても心強いです。

本当にありがとうございます。

付随して教えて欲しい事があるのですが。

事故の修理費は私が全て払わなければいけないのでしょうか?

会社は系列の会社の従業員でも事故を起こした時は自分で払ってるといいます。

一銭も払わないつもりかと言われたので一度に払うのは無理なので分割で払いますと話をしたら始末書にその旨を一筆書いておけと言われたのですが

書かなければいけないのでしょうか?

ネット等で調べた所、使用者責任や運行共用者責任などが書いてあったのですが、良く理解出来ません。

何卒 教えて下さい よろしくお願いします。

著者ぴぃちんさん

2021年08月18日 11:15

こんにちは。

> 事故の修理費は私が全て払わなければいけないのでしょうか?

業務中の事故とのことですし,お返事としては,いいえ,になります。
故意に事故をおこしたとか,でなければ,運転していた者が全額を弁済しなければならない,ということはありません。

> おはようございます。ぴぃちん様ありがとうございます。
>
> 法規が全く解らない私にはとても心強いです。
>
> 本当にありがとうございます。
>
> 付随して教えて欲しい事があるのですが。
>
> 事故の修理費は私が全て払わなければいけないのでしょうか?
>
> 会社は系列の会社の従業員でも事故を起こした時は自分で払ってるといいます。
>
> 一銭も払わないつもりかと言われたので一度に払うのは無理なので分割で払いますと話をしたら始末書にその旨を一筆書いておけと言われたのですが
>
> 書かなければいけないのでしょうか?
>
> ネット等で調べた所、使用者責任や運行共用者責任などが書いてあったのですが、良く理解出来ません。
>
> 何卒 教えて下さい よろしくお願いします。
>

著者byひろさん

2021年08月18日 11:40

ぴぃちん様 何回も教えて下さりありがとうございます。

全額払わなくても良いとの事なので少し安心しました。

まだどう言う状況になって行くのか解りませんがまた解らない時は相談したいのでよろしくお願いします。

何回も教えて下さりありがとうございました。

勤務中に会社車両を運転中、物損事故を起こして会社車両を破損した。
この場合、従業員は、故意・過失によって会社の財産を害していますので、従業員は、会社に対してその損害を賠償する責任を負うことになります(民法709条)
更に、相手方にその被害が生じた場合には賠償の状況に応じた金額を請求されますが、通常は損害額の10分も1程度です。
もし、相当の金額であるようなら、弁護士、社労士の方とご相談御上、話し合いの席にでも立ちあってもらうことです。
場合によっては、労働基準監督署などからチェック対象として指導を受けるでしょう。
また、異常な請求などであれば、警察などへのご相談も必要でしょう。

著者byひろさん

2021年08月18日 14:18

こんにちは。安芸ノ国様 詳しい説明ありがとうございます。

知らない事があり大変勉強になります。

あまりに法外な請求であれば、然るべき対応をしたいと思います。

無知なのでまだまだ解らない事があるので、その際はまた教えて下されば有難いです。

ありがとうございました。

著者村の長老さん

2021年08月18日 21:19

既に回答がありますし、判例上のことなので質問者さんに損賠請求された場合、どの程度の割合の負担を求められるのかは、簡単に言えないでしょう。

ただ労基署はいうまでもなく労働関係法の範疇で所管している役所です。損賠については民事なので扱うことができません。書かれている範囲でありうるとすれば、給与から手続することなく損賠額を控除されたなどであって、損賠を支払わねばならないかとか、その割合は、などといったことには介入できません。

著者4畳半一間さん

2021年08月19日 10:38

byひろ さん
こんにちは
また、他ご回答者の皆様には横から失礼致します。
Q&Aを読ませて頂き、気になる事がありましたので記述致します。
ご質問内容から貴社々長様の気質?か分かりませんが、事故月の貴殿に支払われる報酬、給与から書かれております賠償とする金額を貴殿の了解なしに、または、立場の優位さから相殺する可能性は否定出来ません。
 法律は事後処理的要素がありますので、相殺された後(事後)では貴殿も困ると思いますので、早めに対応策を練り社長に念を押しとくのが賢明かと思います。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP