相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員の住民票の提出義務について(採用時・転居時)

著者 ピチコ さん

最終更新日:2021年08月19日 12:03

採用時の提出書類として住民票も提出してもらっていおります。また、転居等で住所変更があった場合、所定様式にて住民票を添付(写し)してもらっています。また、転居すると通勤経路が変更となり通勤手当も変更しますので、所定様式の通勤届も提出してもらっています。
 近年はマイナバー制度や個人情報保護等により、社会保険加入手続き等でも個人番号の確認が取れれば住民票は提出不要のようですが、おそらく今まで住民票を提出してもらっていた目的は、住民登録地の証明?や確認であったのでしょう。となりますと、住民票の提出を求めるのは不要であろうとなりました。
 社員の中で、職員宿舎に住んでおり、住民票登録住所(実家)から住所を移していない社員が数名おります。年末調整時に1月1日現在の居住地へ報告とあるので、居住地に報告してしまい、実家である市町村に提出し直したケースもありました。
 ご質問なのですが、採用時や転居した場合、住民票の提出義務はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社員の住民票の提出義務について(採用時・転居時)

著者tonさん

2021年08月19日 13:15

>  採用時の提出書類として住民票も提出してもらっていおります。また、転居等で住所変更があった場合、所定様式にて住民票を添付(写し)してもらっています。また、転居すると通勤経路が変更となり通勤手当も変更しますので、所定様式の通勤届も提出してもらっています。
>  近年はマイナバー制度や個人情報保護等により、社会保険加入手続き等でも個人番号の確認が取れれば住民票は提出不要のようですが、おそらく今まで住民票を提出してもらっていた目的は、住民登録地の証明?や確認であったのでしょう。となりますと、住民票の提出を求めるのは不要であろうとなりました。
>  社員の中で、職員宿舎に住んでおり、住民票登録住所(実家)から住所を移していない社員が数名おります。年末調整時に1月1日現在の居住地へ報告とあるので、居住地に報告してしまい、実家である市町村に提出し直したケースもありました。
>  ご質問なのですが、採用時や転居した場合、住民票の提出義務はあるのでしょうか?
>  

こんにちは。私見ですが…
義務というより会社費用が伴うものなので必要書類として位置づけることは多いと思います。
宿舎居住で移動していない場合、通勤手当はどうされているのでしょう。
住宅手当等があればそちらも影響します。
単なる申告だけで必要以上の通勤手当を支払っている場合は搾取になりますよ。
事故等の場合労災にも影響します。
社会人ですからちゃんと遵法するよう指導するのも必要かと考えます。
市町村によっては住民票がないと行政サービスが受けられない事もあります。
住民票は単に社会保険の対応だけではなく事業所として正しい費用支出がされている証明にもなると考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者経理のたかさん

2021年08月19日 13:31

>  採用時の提出書類として住民票も提出してもらっていおります。また、転居等で住所変更があった場合、所定様式にて住民票を添付(写し)してもらっています。また、転居すると通勤経路が変更となり通勤手当も変更しますので、所定様式の通勤届も提出してもらっています。
>  近年はマイナバー制度や個人情報保護等により、社会保険加入手続き等でも個人番号の確認が取れれば住民票は提出不要のようですが、おそらく今まで住民票を提出してもらっていた目的は、住民登録地の証明?や確認であったのでしょう。となりますと、住民票の提出を求めるのは不要であろうとなりました。
>  社員の中で、職員宿舎に住んでおり、住民票登録住所(実家)から住所を移していない社員が数名おります。年末調整時に1月1日現在の居住地へ報告とあるので、居住地に報告してしまい、実家である市町村に提出し直したケースもありました。
>  ご質問なのですが、採用時や転居した場合、住民票の提出義務はあるのでしょうか?
>  

私見ですが、
行政解釈ではありますが、住民票や謄本等の原本やコピーの提出は行わないようにとなっています。
我が社は、住民票記載事項証明書で確認しています。
それから、源泉徴収票の住所は居住地ですので、住民票の住所では無いんじゃないでしょうか。
行政サービス(ゴミの収集等)は居住地でサービスを受けているので居住地で納税するのではないでしょうか。

あくまでも私見ですが。

著者ぴぃちんさん

2021年08月19日 20:09

こんにちは。

会社に対して提出する必要があるかどうか,については,会社が本人の申告だけでなくその証を確認するという意味であれば,住民票記載事項証明書を提出してもらうことはあるでしょう。

会社が本人の申告をそのまま対応するのであれば,申告だけで対応することも方法でしょう。

住所の確認については,運転免許証での確認も可能ではあります。

義務でしょうか,に対するお返事としては,貴社が必要とするのであれば提出は義務と言えますが,そうでない会社もありますよ,になるでしょうか。

こんにちは。

そこに住む人が、間違いないと確認するため、その証明を求める先は実は添付したホームページをご覧にあたダクトお分かりになると思いますが、非常に多いんです。
お話しの、企業も、社員の居住場所の確認のためとなると、社内は6件、個人では8か所 と 今は個人マイナンバーカードでの確認もできるようですが、新入社員、転職となるとやはり住民票などでの科悪人を求めるケースが多いでしょう。
その際には、まず前もって使用目的、保管体制等鮮明に説明することも必要となります。

参考までの 下記HP内で必要とする個人情報の試用先等につて詳しく解説されていま主。

Copyright 2017 Takeoffer Inc. All Rights Reserved.
Takeoffer会計事務所Hp
従業員が引越をした場合、会社として行う手続ってなに?
http://takeoffer-ac.com/?p=1582

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP