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建物の取り壊しに関する仕分けを教えてください

著者 chocola さん

最終更新日:2021年08月24日 11:15

この度土地を相続し、そこにアパートを建設することになりました。
そこで計上仕分けを教えてほしいです。

以前、アパートを建てた時は同一年度内なので一括で契約金額を計上処理したのですが、既存建造物を今年中にに取壊し、着工開始や頭金の支払い、ローン契約が来年度になるのでどう計上仕分けをしたらいいのかわからないでいます。

・個人事業(青色申告
相続税は支払済み
相続した土地に倉庫あり(以前の持ち主が使用)→取壊して更地に
・既存建築物取壊しは今年中
・アパート着工開始は来年の9月
・建築会社への頭金の支払い、ローン契約は来年の3月

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Re: 建物の取り壊しに関する仕分けを教えてください

著者経理のたかさん

2021年08月24日 17:10

> この度土地を相続し、そこにアパートを建設することになりました。
> そこで計上仕分けを教えてほしいです。
>
> 以前、アパートを建てた時は同一年度内なので一括で契約金額を計上処理したのですが、既存建造物を今年中にに取壊し、着工開始や頭金の支払い、ローン契約が来年度になるのでどう計上仕分けをしたらいいのかわからないでいます。
>
> ・個人事業(青色申告
> ・相続税は支払済み
> ・相続した土地に倉庫あり(以前の持ち主が使用)→取壊して更地に
> ・既存建築物取壊しは今年中
> ・アパート着工開始は来年の9月
> ・建築会社への頭金の支払い、ローン契約は来年の3月
>
私見ですが
アパートや倉庫の残存簿価は除却損で計上します。
また解体費用についても経費になります。
アパートが完成したら、取得価格で資産計上となります。
今年は除却損や解体費用経費にして計算していきます。
ただし、不動産所得が事業的規模でなければ、除却損が全額経費にはなりませんので注意が必要です。

こちらを参考にしてください。
https://sekita-tax.com/demolition/

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